Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    7/22(火) 三色そぼろごはん
    0


      ・そぼろごはん(合い挽き肉煮、いり卵、揚げとピーマンとネギの炒め)
      ・春巻き(韓国スーパー冷凍)
      ・王冠きゅうり、トマト

      昼に私もそぼろごはん残り食べたけど、揚げとピーマンとネギの炒めが、意外と美味かった(自画自賛w)

      チェーンメール的なことで、Ytをかなり叱る。その前には、勉強するからと夕食を手伝わなかったくせに、ずーっとクラッシュオブクランをやってるYtにかちーんときて、iPad没収。爪もおとといからの約束なのに切ってない。
      塾の宿題やってなくて間に合わないとパニクってたけど、説教もちゃんと聞かせ、自分の気持ちも話させ、爪も切らせ、ひどく怒っちゃったけど、やることはやらないと。あんだけゲームしてる時間あったんだから。結局ちゃんと間に合ってたけど。

      いつもあれもこれもがんばってるし、勉強系もやることきちっとやってるけど、私が言ったことを1度でやらない、約束したのにそれまでにやらない、そういうのは良くないもんね。
      パニクってもちゃんとやり切れること、何回も経験して、強くなってほしいよ。

      Ytが塾の間に、Knとぶらぶらと散歩に行った。なんでもない話をとりとめもなくしながら、ずっと。そういうのが幸せ。
      Ytが最近男子臭がするって話から、耳たぶフェチの話になったり。
      めまいでふらふらするママを時々支えたり手をつないだりしてくれて。やっぱりふらふら感はなくならないけど、歩いて気分がほんとによくなった。ありがとう。
      | ミニーのママ | お弁当 2014 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      7/11(金) 肉野菜炒め コロッケ
      0

        | ミニーのママ | お弁当 2014 | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        7/3(木) ツナ炒飯
        0


          ・ツナ炒飯(玉ねぎにんじんピーマンツナたまご)
          ・チンゲンサイ炒め
          ・サーモン(冷凍してあったもの)
          ・トマト
          | ミニーのママ | お弁当 2014 | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          7/2(水) 豚ネギ炒め 春巻き
          0

            | ミニーのママ | お弁当 2014 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            6/26(木) 肉巻き コロッケ
            0



              ・インゲン肉巻き(甘辛)
              ・サバ塩焼き(冷凍)
              ・レタスと揚げの炒め(残り)
              ・玉ねぎ豚肉しめじウィンナーのガーリックパウダー炒め
              | ミニーのママ | お弁当 2014 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              6/27(金) サンドイッチ
              0


                ・サンドイッチ(たまご、ツナきゅうり、ハムチーズきゅうり、ブルーベリージャム)
                ・豚肉とアスパラとマッシュルームの炒め
                ・トマト
                | ミニーのママ | お弁当 2014 | 07:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                6/25(水) 豚キムチ 春巻
                0



                  | ミニーのママ | お弁当 2014 | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  6/23(月) 鶏マヨ揚げ コロッケ きんぴら
                  0


                    ・鶏肉マヨネーズ揚げ
                    ・コロッケ
                    ・インゲンとウィンナー炒め
                    ・にんじんとじゃがいもと豚肉のきんぴら
                    ・卵焼き、トマト

                    じゃがいもがあまってたんだけども、きんぴらもじゃがいもで、コロッケもじゃがいもで、かぶった ...
                    | ミニーのママ | お弁当 2014 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    6/17(火) 豚キムチ コロッケ
                    0



                      ・豚キムチ(玉ねぎにんじん豚肉ピーマン白菜、キムチ)
                      ・コロッケ(新鮮館冷凍)
                      ・ブロッコリーとウィンナーの炒め
                      ・さつまあげ
                      ・卵焼き(冷凍してあったもの)

                      昨日は塾の面談で、すごくためになった。たっぷり1時間時間とってくれて、こちらの質問にもちゃんと事前に資料を準備してくれていて。Ytの性格も、Ytのよいところも悪いところも、よくわかってて。
                      国語については、読書で語彙を増やすだけでなく、授業や問題に接して分からない言葉は帰ったらその日のうちにすぐ辞書をひくなりして調べる習慣をつけること、また新聞を読むこと。小学生新聞とか中学生向けのとかじゃなくて、大人の一般誌がいいらしく。これから、本当にそこは強化してこう。その話をいろいろしてたら、国語力の問題だけじゃなくて、感受性とか、物事に対して問題意識を持つとか、もしかしたら、そのへんのところがすごく薄いのかもしれないと、新聞を一緒に読みながらふと気づいた。
                      小学校で厳しい先生にもたれたことが多かったのもあり、いい子ちゃんな上辺だけの文を日記にしても書き続けてきちゃったこともあるし、何かについて、自分は本当にどう思ったのか、どう考えるのか、そな理由はなにか、自分の正直な心の気持ちを言葉にすることをしてこなかったのかもしれない、と。そういう話をたくさんしてたら、Knが間に入ってくれて、そんなふうに言われたら、今まで生きてきた自分を全否定されてるのと同じだ、と。中1の男子なんてこんなもんだよ、何も考えてないような感じだって、と。確かにそのとおり。特にKnは感受性が強くて、いろんなことに対する思いがあふれ、それをうまく言葉にもできる子なんだろうし、ママも自分が女子だから、そういうふうに、言葉で自分の気持ちを考えながら生きてるのが当たり前に感じてるだけかもしれないけど。
                      でもやっぱり、言葉で表現することは大切で、社会に出ても、自分がやりたいことをやるには、人を説得することもあるし、言葉を使ってうまく自分の気持ちとか状況とか説明できないと、主体的に生きられない。Ytが感じたように、自分の気持ちを言葉で表現する必要がないし、そんな場面は自分にはない、と。そんなことしたら、ケンカじゃん、そんなことしたくない、と。いつでも自分を出さずに生きてるのか、あえて出さずに努めてる訳じゃなくて、出す感情がない、というか。
                      今回、国語力のことから、いろんな気づきがあったわけで。Ytはがんばり屋で努力家で、備えるし、自分で計画してこなすし、意志も強いし、本当に偉い。よいところいっぱいあるけど、多分これから磨かなきゃいけないところもある。そこに、私が今気づいてやれたこと、ありがたく思う。Ytの良さをそのままに、何かに対して、本当は自分の気持ちとしては、何を1番感じたのか、自問自答して、自分の気持ちを言葉で明文化していく習慣がつくといいな。
                      いろんなことに関心や問題意識を持って欲しいし、現状の何が問題でどうすれば解決できるのかを考えられる能力、何かに対する強い思い、疑問だったり憤りだったり、何か現状を変えなければならない、という思いだったり、そしてそれを論理的に説明する力も付けてほしいと思う。
                      とにかくいろんな話をしよう。ママとKnはいつでも議論に付き合うよ。
                      | ミニーのママ | お弁当 2014 | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      6/16(月) 牛肉甘辛 豚トロハーブ
                      0



                        ・牛肉と長ネギの甘辛炒め
                        ・ブロッコリーとじゃこの炒め
                        ・豚トロとじゃがいもとアスパラのガーリックハーブ炒め(残り)
                        ・鯖の塩焼き(冷凍)
                        ・卵焼き、トマト

                        | ミニーのママ | お弁当 2014 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        + PROFILE
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + affiliate
                        + SELECTED ENTRIES
                        + CATEGORIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + RECENT TRACKBACK
                        + ARCHIVES
                        + affiliate
                        + PR
                        + LINKS