Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
<< ●●ゆめからゆめんぼ | main | ●●なつかしのサバンナ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●いぬ おことわり!
    0
      マーガレット・ワイズ ブラウン,H.A. レイ
      偕成社
      ¥ 1,260
      (1997-01)
      昨日の夕飯のとき、学校で自分が読んだ絵本の内容の一部始終を話してくれました。
      それがこの本。「いぬ おことわり!」

      犬とおじさんは、動物園の近くに住んでいて、犬はいつか動物園に行ってみたいと思っていた。動物園の入口まで行くと、門のところに「いぬ おことわり!」と書いてある(涙)。門番は、まるで人間のような格好で人間になりきって来ればきっと入れるよ、と教えてくれて。おじさんと犬は、帽子やお洋服、サングラスまでつけて、後ろ足で歩く練習もして、動物園へやってきた・・・!

      それで?それで?とママが興味津々で聞くので、Knはおはなしのラストまでちゃんと話してくれたけど。
      ここに書いちゃつまらないからね。

      ■■■こんなおはなし(アマゾンより)
      むかしあるところにどうぶつえんにいってみたいなとおもっている、ちいさいいぬがいました。ところが、かいぬしのおじさんにつれられて、どうぶつえんにいってみると、「いぬ、おことわり!」ってかいてあるじゃありませんか。ふたりともがっかり、しょんぼり。でも、いいことをおもいつきました。さあ、うまくどうぶつえんにはいれるでしょうか。 ■■■

      ホントだ!Knの言う通りの内容だわ。↑
      ストーリーの内容をちゃんと分かりやすく説明できるようになったんだなぁ、と妙に感心。難しい映画なんかはまだまだダメだけどね。ライラは、パパと3人で見に行って、ママにどんな映画だったかストーリーを説明してくれたけど、全然わからなかったもん。まぁあのダイモンなんている世界感を説明しようってほうが難しいけどね。結局イランに行った時の飛行機でママ一人で観ましたよ。スッキリ(笑)それにしても、Knも下の息子Ytも、ヨ(イォ?)ーレクバーニソンなんて名前や、ほとんどの登場人物の名前をちゃんと覚えて言えてたのにはびっくりしたなぁ。


      話がめちゃめちゃそれましたが(汗)

      この作者、マーガレット・ワイズ ブラウンって、
      「おやすみなさいおつきさま」や「ぼくにげちゃうよ 」の作者ですね!
      タイトルは、ちょっぴりコメディっぽいようなイメージだけど、きっとこの作者なら、あったかさにつつまれた感じの終わり方をするんだろうな、って気がしました。
      娘の説明からもそれはなんとなく伝わってきたけど。作者を見て、ますます、なるほどね、やっぱり!


      絵本を子供たちと一緒に読むのもいいけれど、娘や息子しか知らない絵本を、こうやってママに内容を説明してくれるっていうの、なかなかステキね。なんかママが絵本を読んでもらってるみたいで、わくわく感あり、お得な気分♪


      いつもはあまり学校での話をしてくれない娘Knなのですが、
      今日は年少さんからの仲良しのお友達と思いっきり遊んで心から楽しかったようで、とても心の調子がよかったのかな!
      学校の話も今日はたくさんしてくれた気がします。Knがこんなふうに体全部で楽しいって感じてる様子が見てとれると、ママは嬉しい。
      Ytなんかは、毎日「あ〜たのしかったぁ〜」と全身で楽しさを実感して表現してるタイプだけど。なかなかKnはそういう感情にならないみたいでいつもクールなのよねー、それもKnらしさだと思ってはいるけど♪


      また、いろんなことをママに話してね。本のことも、楽しかったことも、辛かったり悲しかったりしたこともね。

      ranking-bannerランキングに参加しています。
      ブログ読んで下さったらぜひ♪1クリックお願いします。
      人気blogランキング(本・読書)&(絵本)へ

      他の絵本も紹介してます「Dear Memories♪ママと子供たちの大好き絵本」トップページへGO

      | ミニーのママ | - | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 00:20 | - | - | - | - |
        ★だんでらいおんさん
        コメントいただいていたのに、引っ越しでバタバタしちゃってて、承認もせぬままで、申し訳なかったです(><)

        遅くなりましたが今公開にしました。

        コメントありがとうございました!神戸の本屋さんなんですね!
        買取のリストなど興味深いですね。またゆっくりおじゃましたいと思います!!
        | ミニーのママ | 2008/08/17 10:37 PM |
        絵本ブログランキング からまいりました。
        楽しく読ませていただきました。
        また、ちょくちょく拝見させていただきたいと思います。
        | だんでらいおん | 2008/07/28 5:59 PM |









        http://dear-mamakids.jugem.jp/trackback/8
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS