Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
<< ●●「かえるのエルタ」 | main | ●●テレタビーズTeletubbies「The Happy Day」 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「いろいろへんないろのはじまり」
    0
      今日は「絵本」でーす。
      早速、有言実行ってことで(笑)パチパチ♪




      アテナさんとこで教えていただいた絵本。
      アーノルド・ローベル、大好きなのですが、かえるくんがまくんや、ふくろうくん、きりぎりすくん、などのシリーズ(アーノルド・ロベールベストセレクション16)と出版社もサイズやカテゴリーも違うようで、図書館で探したけどなかなか見つけられなくて、図書館のネット予約入れてようやくゲット♪

      ●●「いろいろへんないろのはじまり」
      アーノルド・ローベル (作), まきた まつこ (訳)●●


      070531_0950~0001.jpg


      アマゾンは→いろいろへんないろのはじまり

      携帯からは→いろいろへんないろのはじまり


      ■■■こんなおはなし(絵本の出だしより)
      ずっとむかし、いろというものは ありませんでした。ほとんどが はいいろで、さもなければ、くろか しろでした。そのころを はいいろのとき といいました。■■■

      今、娘は小学校一年生。先日絵の具の購入があり、図工の時間は、絵の具が始まりました。

      最初は「青」。一色だけで、海を描いたそうです。
      水を混ぜていって、濃淡をグラデュエーションで表現したらしい。
      画用紙の一番下は、海の深いところで、濃い青。上に行くにつれて、徐々に少しずつ水を混ぜていって、一番上は白(というより、白は混ぜてないから透明、画用紙の白色)という具合に。
      参観で絵をみたけど、何層にも青のグラデュエーションが描かれていました。


      偶然にも、この絵本でも、一番最初は、
      「あおいろのとき」なのです!


      青、赤、黄色、そして白と黒、その五色しか、学校には持っていっていません。絵の具販売でも、それがいの絵の具は購入しなくてよいということでした。

      すべての色の基本は、その五色なのですね。

      図工の授業では、子供たちはそれを実感すると思います。

      そして、この本は、まさにそのことを描いたというような絵本で、娘の図工の話を聞きながら、なんとタイムリーな!と感激でした♪


      細かく描かれた人々の表情や、同じ色一色の世界を、色の濃淡だけですべてを表現していたり、
      「絵」というものが見ごたえのある絵本でした。

      アーノルド・ローベルというと、もちろん絵も大好きなのですが、私自身「おはなし」という点にポイントをおきがちでしたが、アーノルド・ローベルの「絵本」のすばらしさを実感した一冊でした。


      「絵本」をもっとアップしようと思って書いた今日の記事、選んだ本はたまたまで大意はなかったんだけど、書いてるうちに「絵」にこだわった「絵本」ならではの一冊だったなと。
      なんて良いセレクション〜♪と、我ながら、にんまり(笑)。


      そして、
      娘の図工で絵の具が始まったこのタイムリーなときにこの絵本に出会えたこと、その偶然が嬉しくって。ささやかな幸せ♪
      お友達のブログでこの絵本を教えていただけたこと感謝です。

      また絵本との出会いに運命感じちゃってる私です♪
      | ミニーのママ | - | 14:58 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 14:58 | - | - | - | - |
        ★アテナさん お忙しいみたいで、GW後の記事から更新がなかったので、TBだけ送ってしまってすみませんでした。 わたしもなかなか遊びに行けてません。行ってもROM専で。 偶然っていいですよね!ささいなことにも縁や運命感じちゃいます♪ TBお待ちしてます!
        | ミニーのママ | 2007/06/03 11:34 AM |
        TBありがとうございました!! そして、そしてなかなか来れなくてもうしわけございませんでした。 自分が紹介した絵本をこのように紹介してくださるのはうれしいです♪ しかもタイムリーだなんて…! このような偶然っていいですね、縁をを感じます♪ わたしもTBお願いします!!
        | アテナ | 2007/06/03 10:23 AM |









        http://dear-mamakids.jugem.jp/trackback/226
        小学校で読みきかせ☆
        バレンタインの次の日、長女のクラスの読み聞かせに行ってきました 今回は、わたしだけで、20分も時間をいただき、クラスボランティアのリーダーからわたしが好きな絵本を読んでいいというお言葉をいただいて、今までになく張り切っておりました(*^o^*) ですが… ...
        | ☆アテナ☆の絵本セラピーと日常 | 2007/06/03 10:33 PM |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS