Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
<< ●●「きりぎりすくん」 | main | ●●「ころわんのたからさがし」 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「らいおんみどりの日ようび」
    0
      ◆おとといは、京都のお寺で、主人の祖母の納骨がありました。

      ◆昨日は、「原谷苑」の見事な桜を満喫。
      私の両親が別で京都へ用があって来ていたので合流して。午前中早い時間に行って大正解でした。
      お昼は、再び旦那のご両親と「三嶋亭」で豪勢にすき焼き♪

      夜は、私の誕生日の夕食をカプリで。とうとう四捨五入すると40という年になってしまいました〜〜。
      家で、パパと子供たちが歌ってくれたハッピーバースデーの歌が、とっても嬉しかったです!


      今日は・・・ぴーデー♪
      今夜、月9ドラマ「プロポーズ大作戦」始まります!!
      朝からフジに番宣出まくってます!!
      ドキドキ、ソワソワなんだか落ち着かない私です。

      ヤマピーファンじゃない人も、
      ぜひ「プロポーズ大作戦」見てねっ!
      主題歌サザンだし。藤木直人も出るし♪
      ヤマピーが、見かけに反して、いけてないドジな役です。実際、けっこうぴーどんくさいんで(笑)ある意味とってもぴったりでもあるんだけど(笑)





      ここ数日に分けて読みました。
      ●●「らいおんみどりの日ようび」
      中川 李枝子 (作), 山脇 百合子 (絵) ●●

      アマゾンは→らいおんみどりの日ようび
      携帯からはこちら→らいおんみどりの日ようび



      070410_2330~0001.jpg


      ■■■こんなおはなし
      キャベツが好物の緑色のライオン、らいおんみどりは、猫のトランペ、白熊のムクムクとともに、猫の姉さんのトロを団長にサーカスをはじめます。空想と遊びのとけ合った楽しいお話。(アマゾンより)■■■


      上の娘も小学校になったし、ここのところ、娘が一人でも読める程度の幼年童話をいろいろ探してるんですが、
      おなじみ中川李枝子さん、図書館の棚で手にとってみたら、「みどりのらいおん みみまでみどり」のみどりのらいおんだ〜!
      このブログでも何度も紹介してます「ぐりとぐらかるた」で、「み」が「みどりのらいおん みみまでみどり」なんです♪

      子供たちも、かるたでおなじみの「みどりのらいおん」だったから、「あ〜っ♪」と大喜び。

      実際読んでいくと、最初の裏表紙に、「うたえみどりのしま そのいちぶ」という地図が書いてあるあたりから、ワクワク感。子供たちも気に入った様子。「エルマーのぼうけん」も地図が描いてあるもんね。

      みどりのらいおんの名前は、「らいおんみどり」
      口癖?よく言う言葉が、「○○しないと、たべちゃうぞ〜!」
      そう、どなるんだけど、怖くなくてなんだかかわいいの。キャベツと、トランプのババ抜きが大好きな、ほのぼのしたキャラクター。

      下の息子は、毎回途中で寝てしまって、たぶんストーリーはちゃんと理解してないんだけど、
      らいおんみどりの「たべちゃうぞー!」はすごくお気に入りでした。

      ママが、らいおんみどりのマネで
      「早くごはんをたべないと、たべちゃうぞー!」って言ったら、
      「らいおんみどりでしょ♪」と大喜び。


      目次はないんだけど、1〜5まで、ひとつのおはなしが五つに分かれているので、1日1つずつ読みました。
      娘が一人で読めるように、と探していたんですが、これは字がけっこう小さめなので、開き読みするなら、1日1つずつぐらいがちょうどよい長さ。

      幼稚園後半〜だんだん大きくなると、手品やマジックに興味を持ち始めますよね。最近は100円ショップなどでも手品グッズが売っていたり。ウチの子供たちも100均に行くと、手品グッズを欲しがります。

      先日の子ども会の新入生歓迎会でも、
      上級生の出し物で、なぞなぞの問題を出してくれたり、手品をやって見せてくれたり。けっこう上手で、私も感心しちゃったし、もちろんウチの子供たちも「あこがれ」のまなざしでした♪
      (今年度は、わたし、子ども会の役員を引き受けたんで、下の子はまだ幼稚園年長ですが、行事には、ママが役員として企画&参加する都合上、下の子も連れて行くことになるわけです。)

      そんな、手品やマジックに興味を持ち始めた時期の子供たちが、きっと楽しめる1冊だと思います!

      ネコや白くまも出てきて、いろんな不思議なことが起きる、ファンタジスティックな空想の世界。
      おはなしも、次がどうなるのかも続きが気になる、ワクワク感がありました。

      この「らいおんみどり」
      かえるのエルタ」という本に出てくるみたいですね。
      今度はこれ↑を読んでみたいです♪
      あ、舞台は同じ「うたえみどりのしま」なんだネ!
      サーカスを見に来る動物達の中に、いるいる、かえる。これがエルタなのかな?
      ワクワク♪





      | ミニーのママ | - | 13:56 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 13:56 | - | - | - | - |
        ★TONEさん はじめまして! ぴぃぴぃ言ってくださる方にコメントいただき嬉しいです!! 今回のけんくんのキャラはちょっとどんくさいところなど、ヤマピーみたいっ♪ぴったり!適役ですよね〜(笑) 私はクロサギでオチたので、黒髪もなつかしいです〜♪
        | ミニーのママ | 2007/04/20 9:11 PM |
        はじめまして〜〜♪ わたしもぴぃちゃん、大好きですぅ(//・_・//) いつもドラマでは、ぴぃちゃん結構キャラ作ってくるけど、 今回の「けんくん」は、ぴぃちゃんの素っぽいですよね。 これからの展開が楽しみですぅ♪(*^ ・^)ノ⌒☆ そしてそして、ミニーのママさんが紹介されてる絵本たち、とっても素敵ですね。 「らいおんみどりの日曜日」 読んでみたいなって思います(*^o^*)
        | TONE | 2007/04/18 6:08 PM |
        ★cooちゃん 見た〜?よかったよね〜〜 必死で子供寝かせて、画面に食いつくように見てたわたし。 私は、黒髪ロングのヤマピーも大好きよ♪ むしろ、おでこがちょっと出てるほうが好きだったりするんだ。 もちろん今のビジュアルも最高だけど♪ 松潤バンビーノ録画ばっちり予約してるよ〜ん♪
        | ミニーのママ | 2007/04/17 10:03 AM |
        昨日観たよ やっぱ山Pは髪の毛 切った方が素敵 明日は潤君のバンビーノ 是非観てねぇ
        | coo | 2007/04/17 8:29 AM |









        http://dear-mamakids.jugem.jp/trackback/211
        プロポーズ大作戦 ドラマ 主題歌 山下智久
        フジテレビ月9ドラマ「プロポーズ大作戦 」のキャスト、主題歌、あらすじ、山下智久さんのドラマの見所を紹介!!
        | プロポーズ大作戦 ドラマ 主題歌 山下智久 | 2007/04/16 11:26 PM |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS