Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
<< ●●「あおぞらえんのおんがくかい」 | main | ●●「王さまと九人のきょうだい」 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「おでんくん」初♪
    0
      上の娘が幼稚園お休みしたので、出かける予定もキャンセルしてTVガイド読んだりまった〜り過ごしました。

      2日おき更新をリズムにしようとしつつ、今日は追加更新〜
      ちょっとぴーぴー言わせて♪

      TVガイド、NEWSのみんながとってもよく写ってたから買いました♪
      あんまり6人のショットがよかったので、待ち受けをヤマピー1人からNEWSみんなのこのショットに変えちゃったほど!
      ヤマピーだけじゃなく、他の子もNEWSみんな好きだわ。みんなめちゃかわいいです。復活後初のCD「星をめざして」も初回限定版(DVD付)、もちろん予約してま〜す。カレンダーも♪

      最近ブログには書いてなかったけど、相変わらずぴーぴー言ってますよん♪

      11日の少クラ、16日のMステ、楽しみですーー!
      月曜日の深夜、慶ちゃんのラジオ、早くに寝ちゃって聞けなかったから、まだ「星をめざして」聞いてないんだ。とてもいい曲みたいで、ホント楽しみ♪

      少クラは映んないんだけどね(><)ママ友に前回の分と一緒に録画お願いしてるの♪BS映るテレビが欲しいよぉ〜ただただ少クラだけのために(笑)やまぴー出ない回も、あの番組はいい♪とっつーも気になる私(笑)。あ、11日のプロデューサー中丸だぁ♪

      そして。3月は大阪城ホール!チケット抽選あたりますように・・・。

      そしてそして山下智久、4月からはドラマ!フジ月9ですよ、月9主演!
      ヤマピーの活躍はすごく嬉しいことだけど、なんだか有名になりすぎるのはちょっぴりやなのよね(笑)みんなのヤマピーになってしまいそうで。ってすでに今でもすごい人気だけどー。

      ぴーがTVガイドでも言ってたけど、「NEWSで番組やりたい」って。うんうん!ぜったいやって欲しいよ〜〜。


      さてさて。

      上の娘は、1日中、朝ごはん食べてから2時過ぎまでずっと寝てました。相当しんどかったんだね・・。熱も少し下がってDVD三昧

      幼稚園&社宅のお友達が、家にこもってるならっておでんくんのDVD貸してくれました。

      ●●「リリー・フランキー PRESENTS おでんくん(1)



      ■■■こんなおはなし(アマゾンより)
      人気イラストレーターであり、エッセイや小説の分野でも活躍中のリリー・フランキー原作の絵本をアニメ化した第1弾。東京タワーの下でおじさんが引く屋台の鍋に広がる“おでん村”のキャラクターたちと人間との心温まる日常を丹念に綴る。全6話を収録。

      [DVD収録話]
      (6話の中からいくつかアマゾンにのってましたので)
      ●「あなたの夢はなんですか」の巻
      ジャマイカに行くのが夢なんだ!と熱く語る「いとこんくん」。
      おでんくんは頭のハチマキをシュルリとほどき、なんでも夢がかなう「夢おかか味のおにぎし」をとり出します。「おいしいけど変わった味だね」さて、いとこんくんの夢はかなうのでしょうか?

      ●「愛ってなんですか」の巻
      好きな人がいると、どうしてほっぺがあかくなるんだろう?すてきな女の人を前にした屋台のおじさんの様子を、不思議に眺めるおでんくん。役に立ちたい一心で到着した女の人の心の中には、ココロという女の子が住んでいました。「おじさんのことをすきになってください」おでんくんはお願いするのですが…。

      アマゾンにも、「子供はもちろん癒されたい大人のファンもますます増加。」と書いてありましたが、ホントそのとおり。

      なんだかね、癒される。というか、心が元気になれるって感じかな♪

      いいわ〜おでんくん!
      金曜日夕方のNHK「天才ビットくん」録画しました〜。

      おでんくんだけでなく、他のキャラたちもみんなおでんの具なの♪なんかそれぞれに味がある個性があってなかなかいいです。
      餅巾着のおでんくんは、頭の袋をあけて、いろんな道具を取り出すの。餅は、なわとびにもボールにも何にでもなっちゃうの♪

      今日貸してもらったDVDは、(1)だったので、おでんくんの村の設定がどういうことなのか、最初に映像で説明してくれるので、よーくわかりました。
      おでんくんデビューには、このDVD(1)がオススメ♪だと思います。

      おでんくん公式サイトはこちら


      子供たちのコメント。
      娘(見終わった後に)
      「最初っからおでんくんが出てくると思ったら、にんげんが出てきて、その中のおでんくんなんだね。」
      息子(DVD見ながら、○○ってなんですか?と毎回言うおでんくんに)
      「こいつ、なんでも知らないんやん」(笑)
      子供たちよりも、私がおでんくん気に入ったわ♪キャラというよりも内容がいい。いいこと言ってるんだ。あったかく、前向きに、元気になれる。


      ところで、
      「東京タワーとぼくとおかん・・・」
      スペシャルドラマに、月9、そして今度は映画にもなるけど、「リリー・フランキー」って誰よ??って実は私、知らなかったのですよ。
      先日ツキノハルミさんちで、リリー・フランキーがおでんくんの作者って知ったんです(汗)
      月9のドラマは、2回目まででずっとためちゃってます。2回しか見てないけど、あったかいオカンに育てられたリリーフランキーさん、おでんくんの中にも、そんなあたたかさが、あふれています。ドラマ、続き見てみよう♪




      ってか、めちゃめちゃ録画たまってる。
      華麗なる・・ニノ・・・今週妻が浮気します・・・花男・・・東京タワー・・・。撮りすぎだね。TVガイド見てたらハケンの品格面白そうだったわ。見てないけど。でも、いまさら無理〜。

      子供たちもめちゃめちゃ録画たまってます。
      とりあえず今日はゆっくりできたので、ぜんまいざむらい、マイメロ、プリキュア5(新番組)、パワパフ、と消化。

      今度の「プリキュア5」は面白そうだったわ。まぁママはチラ見だろうけど。

      ナルト」も来週から新しくなるね!「なんかナルトがおっきぃ〜(><)」と娘は嫌がってます。(女の子ですが、ポケモン・ナルト・レンジャー系、けっこう好きです)ナルト、今ママ一番お気に入りアニメかも♪来週からの新しいナルトはどうかな〜。

      そして、息子が今一番楽しみにしてる番組は、「恐竜キング」!第一回目の放送が、先週の日曜日だったんだけど、土曜日の朝早くバッと飛び起きて「恐竜キングはじまってる?」って。日曜やってば(><)自分のマイカレンダー(マックのポケモンのね)にも、4日の日曜日のところに、「きようりゆう」と書き込んでいたぐらい、楽しみにしてました。


      娘が具合悪くて、幼稚園のお弁当も、幼稚園の仕度も1人分。ピアノも、朝幼稚園に行くまでの時間に練習するんだけど、今日は下の子がやるだけ。帰ってきてからも、下の子はもうピアノはやったし、やらなきゃなんないことはもう無くて、ゆっくりDVD見たり。なんだか、子供1人分だと何もかもが、時間的にもママの気持ち的にもゆとりがあるなぁと実感。そりゃそうだよね。いつも子供2人だから、2人をひっくるめて育児してるわけだけど、子供がいないのと、子供1人いるのとじゃ、大違い。ママは、2人をひっくるめて「1人=2人」(1人も2人を一緒)って捉えてたけど、子供は1人+1人なんだよね。なんだか、そう感じた1日でした。なかなか1人ずつにちゃんと向かえないでいるけど、改めて1人+1人なんだって思えたこと気持ちは大切にして子供たちに接していこうって思いました♪






      | ミニーのママ | ●ビデオ・DVD・映画 | 20:29 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:29 | - | - | - | - |
        ★ツキノ・ハルミさん おでんくん、見ました〜、と言いに、お伺いしようと思って、そのままでしたー。遊びに来ていただき嬉しいです! メカおでんくん、見てみたい〜〜〜ウチの子供たちもすごく気に入りそうです!探してみます♪ 分かります、分かります。ウチのパパも気に入ってました。大人がハマりますよね。子供も大好きだけど。
        | ミニーのママ | 2007/02/14 10:23 AM |
        おでんくん、ご覧になったんですね! うちではおでんくんがはじまると、パパがボリュームあげて見ています。 5巻目だったか、「メカおでんくん」というのが出てきて、おでんくんが中に入って「カビギャラガー」(カビ)と戦うんです。 その「メカおでんくん」がうちの子どもたちのあいだでは大人気です。 最近ママ同士の間でも「おでんくん」は話題にのぼっています。
        | ツキノ・ハルミ | 2007/02/14 3:46 AM |
        ★ラクダさん 4月からは、お互い慣れるまで大変ですよねー。お支度とか自分で全部やってくれたらいいんだけど・・・。自分でやるにはやるんだけど、ぬけだらけ&めちゃめちゃ遅い、でイライラしちゃう私です(><) 筆箱これからですか?2面って言います言いますっ!!確かにその言い方見かけないかも。2ドアとか書いてありますわー。そうそう、鉛筆削りついてます〜びっくりでした!ペンケースみたいな形にしようかとも思ったんですが、「鉛筆5本!OK!」と親が確認してやるときに、このタイプが一番確認しやすいよ♪と小学生ママに言われたので、やっぱりこのタイプの筆箱にしました。キャラでもママも気に入るのが見つかるといいですね!
        | ミニーのママ | 2007/02/09 12:50 PM |
        >2人をひっくるめて「1人=2人」(1人も2人を一緒)って捉えてたけど、子供は1人+1人 そうですねぇ。特に今は2人とも幼稚園だから二人一緒に、ってなっちゃう。4月からはほんとに1人ずつだし、また捉え方も違ってくるでしょうね。 ↓筆箱、店頭で見てこんなにでかかったっけ?と思っちゃいました。いまどき2面(この表現は死語?)以上で鉛筆削りつきが当たり前?昔ってフタがひとつでもう少し小さめのものがあったと思うのに案外ごつくてびっくり。うちもキャラものじゃないほうを私は希望だけど娘はキャラがいいそうです。。。 では、お大事に!
        | ラクダ | 2007/02/08 9:50 PM |









        http://dear-mamakids.jugem.jp/trackback/182
        いい味出まくり!『おでんくん』 家族みんなで大好き
        「おでんくん」が大好き。 今年の元旦から3日間、「おでんくん」スペシャルと題してアニメがまとめて放送されたんです。 以前から絵本は見ていたのだけれど、これを契機に大好きになっちゃいました。 DVDをはじめ、こんな本も。 リリー フランキー リリー・フランキ
        | 月乃春水 ツキノ・ハルミ 本のこと あれこれ | 2007/02/14 3:38 AM |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS