Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
<< お引越ししてきました。 | main | ブログもお引越しします。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●ナマケモノ ネムタのおつかい みちくさはやっぱりたのしい!
    0
      ■■■こんなおはなし(アマゾンより)
      ポカポカのおてんきのひにナマケモノのネムタは、おかあさんにたのまれておばあちゃんのところまで、おつかいにでかけることになりました。ゆっくり、ゆっくりの、ネムタのたのしいみちくさおつかい。
      ゆっくりだからいろんなものが見えてくる。ナマケモノのネムタのみちくさおつかい。■■■

      今、息子ytが学校で借りてきている本。毎週木曜日が図書の時間がある日で、木曜日をとっても楽しみにしています。1年生はまだ、いつでも自由に図書館で本を借りれないみたいで、1週間に一度図書の時間に、借りてたのを返して、新しいのを借りてくるみたいです♪


      裏表紙にわざわざこう書いてあるんです。
      ○ゆっくりと よんでね。
      ○ネムタのセリフは ゆっくり ゆっくりと よんでね。
      ○おばあちゃんのセリフは おばあちゃんになった つもりで ゆっくり やさしく よんでね。

      息子、ママに読んであげると言ってくれて。
      裏表紙に書いてあることを読み上げて教えてくれてから、
      まさに!そのとおりに、ゆっくり ゆっくりと(笑)「ネムタ」らしい眠そうなしゃべりかたで、読んでくれたのでした。

      そうなんです。たしかに!この絵本は、ゆっくり読まないとだめなんです(笑)。
      ゆっくりゆっくり読めば、どれだけネムタがゆっくり行ったかがよく分かるというか。
      オチにはクスッと笑ってしまいます♪

      ゆっくり ゆっくりって、いいもんだなぁ。
      ゆっくりいろんな話ができる、そういう時間の余裕って大切だなぁ。
      毎日の生活、時間に追われて、ママは夜なんて特に早く寝させることで必死だったりするんだけど、ytのおかげで、寝る前のリビングでふと、ゆったりとあったかーい気持ちになれた。ゆっくりゆっくりネムタになりきって読んでくれたyt、ありがとう♪

      ネムタ、かなりナイスな愛すべきキャラですヨ。
      絵本で字も大きくて、出てくる漢字は「木」「日」「花」「大」ぐらい(しかもルビふってある)で簡単に読めるけど、おはなしはまぁまぁの長さがあるので、年長〜小学生1年生ぐらいが一人で楽しく読むのにちょうどよい程度。Good!

      ytは、ネムタ面白い〜!他にもシリーズがあるんだってー今度借りてくる!と言って、お気に入りの様子。動物もの大好きなytですが、今回もナイスセレクト!でした。



      ranking-bannerランキングに参加しています。
      ブログ読んで下さったらぜひ♪1クリックお願いします。
      人気blogランキング(本・読書)&(絵本)へ

      他の絵本も紹介してます「Dear Memories♪ママと子供たちの大好き絵本」トップページへGO
      | ミニーのママ | - | 01:57 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 01:57 | - | - | - | - |
        ★京女。さま
        URLとブログ名の変更、さっそくしていただいたんですね!ありがとうございました♪

        そうなんです、セリフの読み方が書いてあるなんておもしろいですよね!
        やっぱり息子さんも図書室で借りてくるの楽しみにしてますか?一緒ですね♪

        そうそう、私も幼稚園で借りた本を図書館の返却ボックスに入れて帰してしまったことありま〜す(苦笑)


        ★ぷじみ〜へ
        ありがとう!!これまでも遊びに来てくれてたんだね!そしてずっと読んでくれるなんて言ってくれて本当にうれしいです♪
        関西を離れちゃうけど、またどこかで絶対会えるよね!ネットではずっとつながっていられるものね。それって素敵だよね。
        | ミニーのママ | 2008/06/03 12:22 PM |
        お引越し、大変だね。
        こちらもずっと読ませてもらいますっ★
        | ぷじみ〜 | 2008/06/01 6:19 PM |
        お引越し、お疲れ様でした〜♪
        早速、ブログを始められていて、すごいな〜と感心しちゃいます。
        MYブログの方のURLとブログ名も変更させていただきました。

        んで、この絵本面白いですね。
        セリフの読み方が指示してあるのがとってもユニークです。
        1年生の息子も学校の図書室で本を借りるのをとても楽しみにしています。
        でも…。図書館で借りてきた絵本と学校で借りてきた絵本がごちゃごちゃになってしまうのが、悩み…(´Д`;)
        | 京女。 | 2008/05/31 12:21 PM |









        http://dear-mamakids.jugem.jp/trackback/1
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS