Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「たのきゅう(落語絵本)」
    0
       娘kが借りてきたタトゥーママを、私が読んで、kが選ぶ本はホントいつも良いよね、なんて話してたからか、次の日、息子yが、落語絵本借りてきたから一緒に読もう〜!と持ってきました。

      今度は、俺の選んだ本!といわんばかりに(笑)。


      ■■■こんなおはなし(アマゾンより)
      徳島にある田能村の「たのきゅうさん」は人気役者。ある日、旅先で「母親、病気」の手紙を受け取ります。急ぎ故郷に帰るその途中、それはそれは不気味な老人に出会います。その老人、実は…。落語絵本シリーズの7作目。



      続きを読む >>
      | ミニーのママ | 読み聞かせ・おはなし会 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ●●「うんちしたのはだれよ!」
      0
        ヴェルナー ホルツヴァルト
        偕成社
        ¥ 1,365
        (1993-11)
        コメント:                                絵:ヴォルフ エールブルッフ

         ■■■こんなおはなし(アマゾンより)
        タイトルを見て、グッと感じるものがあったら、もうページをめくりはじめたも同然。事件の主役は、「ちゃいろで ふっくらとしていて、ちょっとばかりソーセージのよう」な、うんち。被害者は、もぐらくん。ある日、土からひょっこり顔を出したとたん、あたまにポットリ落ちてきた。でも、目が悪いから犯人がわからない。憤慨したもぐらくんは、頭にナゾのうんちを乗せたまま、犯人捜しにのりだした。通りがかった動物たちに「きみ、ぼくのあたまに うんち おとさなかった?」と、尋ねるが、みんな「ピシャッ!」「ラタッタッタ!」「ピュルッ!」と、うんちを実演(?)して、ぬれぎぬをはらしていく。

           動物たちのうんちは、どれも実に個性豊か。絵本をめくりながら、「じゃあ、いったいコレはだれのうんち?」と、ついつい一緒に犯人捜しにはまってしまう。生き生きとしたタッチと、ダイナミックな構図が光るエールブルッフの絵、関口裕昭の訳も秀逸。とくに動物たちの「うんち」を解説するくだりは、みごと! 子どもから大人まで楽しめる。(嶋田あひる)

        内容(「BOOK」データベースより)
        「ねえきみ、ぼくのあたまにうんちおとさなかった?」とんださいなんにみまわれたもぐらくん、さっそく犯人さがしにのりだした。さてさて、いったいだれがこんなわるさをしたのでしょう?子どもから大人まで楽しめるドイツの絵本。 ■■■


        今年度から始めた、小学校の読み聞かせボランティア。
        先日、ペープサートで、この「うんちしたのはだれよ!」をやりました。
        動物たちのうんちを、いかにリアルに表現するか、というので、スライムやら、リンスやら、コーヒー豆やら、いろんなもので工夫してあって。私は制作にはたずさわっていないんですが、裏方で、棒付きの絵を動かすのを担当しました。

        子供たちの反応もよく(実際裏方のわたしたちは、子供たちの表情が見れなくて残念だったんですけど、声は聞こえてきました)、うちの息子も、おもしろかった〜と言ってました!!

        絵本も楽しいです♪
        娘はもう3年生なので、このペープサートは見れなかったので(対象が1年生2年生で)、今度絵本を借りてきてあげようと思います!!。



        web拍手を送る 非公開で一言コメントも送ることもできます♪

        人気blogランキング(本・読書)or(絵本)へ  励みになります☆

        | ミニーのママ | 読み聞かせ・おはなし会 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS