Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「機巧館のかぞえ唄 名探偵夢水清志郎事件ノート」
    0

      ものすごい分厚い本を借りてきてみたり、学校の図書室を相変わらず満喫している娘Knですが。
      久々に読んでいる本が面白いと、話してくれました。
      はやみねかおるさんの本なんだよ、と。

      はやみねかおるさんは、「怪盗クィーン」シリーズ書いてる人らしい。

      こちらも同じく青い鳥文庫から出ている、「夢水清志郎事件ノート」シリーズ。

      ■■■こんなおはなし(アマゾンより)
      機巧館でひらかれたパーティーのとちゅうで、老推理作家が消えた。そして、作家が消えるまえにつぶやいた呪文のようなかぞえ唄どおりにつぎつぎと事件がおこり、亜衣の身にも危険がせまる…。読者をあっといわせる結末が待つ『夢の中の失楽』をはじめ、こわい(?)話から赤ちゃん騒動まで、ボリューム満点の名探偵夢水清志郎事件ノート第6作。小学上級から。



      ピアノの帰り、二人だけなので、何か話そうと思うのか(笑)、ぽつりぽつりいろんな話が聞ける。

      機巧館=からくりやかた と読むんだって。
      このシリーズは、「魔女の隠れ里」を読んだことあるんだって。

      また、読んでる本のこと教えてね。ママも聞くね(笑)

      | ミニーのママ | <探偵・推理>の本 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ●●「カオリンの推理クイズ」
      0

        ■■■こんなおはなし(アマゾンより)
        推理クイズ12問、みんなとけたかな?推理クイズ(10)「ねらわれた千両箱」では、カオリンたちは、江戸時代にタイムスリップ。マリア流忍者となって登場するんだ!どんな活躍をするか、ドキドキ…。みんなも、身近にある謎や事件に、これからもどんどんチャレンジしてね。 ■■■

        最近、子供たちは、探偵ものや、推理ものをよく借りてきます。
        「名探偵シリーズ」からハマったようで、
        娘は、この、「マリア探偵社」シリーズなどもよく読んでいます。


        主人公は、カオリン(小学4年生らしい)。
        カオリンと、同級生のお友達の桂子と将道は、マリア探偵社の社員なんだって。
        あとは、亀代さんっていうマリア探偵社の女社長と、赤間という警察官。
        (「マリア探偵社」のホームページもあるんですね!こちら



        彼らが、事件を推理して解決していくんだけど、問題と答えというクイズ形式になってます。
        クイズと言っても、問題も答えもけっこう長いおはなしになってるんですけどね。
        名探偵シリーズもこんな感じですよね。途中まで読んで、自分の推理で答をだしてから、次を読み進めていくというスタイル。


        娘も息子も、名探偵をパパと一緒に読んで一緒にあれこれ話しあいながら考えて推理するのがとても楽しいようで、このカオリンの「マリア探偵社」シリーズも、ママとパパに、これ分かる?なんて問題を出してきました。読んでみるとなかなかおもしろい。私も答えが推理できなかったものもありました。小学生低学年でも、いくつかは答えが分かるけど、推理できないものもある、でも、答を読めばなるほど!という感じで、十分楽しめるようです♪


        これは、「特別編」らしく、クイズ形式になってますが、このシリーズの他のものは、推理モノの読み物のようです。

        パパは、子どもの頃(高学年〜中学ごろ)推理小説にハマってそこから本が大好きになった人なんですが、子供たちもその血をひいているようです〜。



        ランキングの応援もよろしくお願いします。1クリックしてもらえたら嬉しいです♪
        ranking-banner人気blogランキング(本・読書)or(絵本)へ



        | ミニーのママ | <探偵・推理>の本 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS