Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    京都紅葉1回目(11/17)
    0
      両親と行った京都の紅葉、アップします。おまたせしました・・・!
      2回目はこちら

      ウチの両親の京都紅葉旅行に、私も一緒に合流。京都には毎年来ている両親、けっこう詳しいんです。私は、ミステリーツアーに参加するような気分で、京都駅で待ち合わせ。

      まず連れて行ってもらったのが、「天授庵」。
      南禅寺の開山塔であり、山内でも最も由緒ある寺院。
      南禅寺の三門の右横あたりにあります。
      お庭が美しいです。
      HI350058.JPG
      紅葉も、11月の半ば、まわりはどこもまだまだ全然色づいていないところもありましたが、ここは比較的早いようで、紅葉を楽しめて良かったです。
      まず建物の中からお庭を眺め、それから、そのお庭を散歩します。池もあって、池の上に紅葉、その中を歩いていくのですが、建物から眺めた景色も、歩いて楽しんだ景色も、とても細やかで美しい。
      ぽかぽかした陽だまりの中、静かで穏やかでやさしい時間が流れている、そんなお庭でした。
      本当はないしょにしておきたい気分。


      そのあと、南禅寺を背に少し歩き、
      無鄰庵(むりんあん)」というところへ。
      無鄰庵は、明治27〜29年に、山形有朋が京都に造営した別荘。造園家・小川治兵衛(おがわじへえ)は作庭。


      近くの和菓子屋さん「清閑院」でお菓子を買いました。花柚のお菓子はとても興味深かったのですが、子供には不評でした・・栗のお菓子(栗つづみ)は子供にも好評、とても美味しかったです。

      その後ランチ。祇園「Restaurant Maekawa(レストランマエカワ)」にて。すごく美味しかったです!いろいろな食材、たとえば、春菊のソースだとか、ウニだとかカラスミとかをちょこっと加えたりだとか、スープの中にちょっと変わった食感のものがあったりとか、食材がとても上手く組み合わせてあって、食材が調味料のかわりになっているようなお料理、深みと温かみがあってすばらしかったです。

      そのあと、タクシーで二条まで行き嵯峨嵐山へ。
      天竜寺」「宝厳院」へ。
      真っ赤な紅葉で有名ですが、この11月の半ばは、まだほとんど赤くなっていなくて残念でした。

      「宝厳院」は天竜寺の塔頭。
      私にとっては、このお庭は、ちょっと変わった庭という印象でした。繊細な美しさ、というとはかけ離れた、豪快で奇抜(というかモダン?)という印象。獅子の形をした大きな岩があったり。
      確かに、この庭に真っ赤な紅葉、というのを想像してみると、圧巻というか強烈というか。

      「天竜寺」は左側の庭(山)を少し散歩したのですが、まだまだ赤くなりかけという感じでしたが、なかなか美しい紅葉でした。
      天竜寺

      天竜寺1
      嵯峨嵐山の良いところは、少し小高いところに上ると、背後にいろんなグラデュエーションで紅葉している嵐山の山々が見えることですね。私は遠くに見える山々が紅葉して色づいている景色ってとても好きです。
      遠くにそんな山々を見ながら、振り返りながら、なかなか良い紅葉を楽しみながら歩きました。


      竹林






      そのあとは、竹林の道を通り抜け、
      通り抜けたところに、「大河内山荘」というところがあります。私は何年も前に、学生の友人と社会人時代に一度訪れたことがあったので、なつかしかったです。

      大河内山荘」は、小倉山の南面2万平米の荒地にに、時代劇の名優「大河内傳次郎」が作り上げた庭園。30年の歳月にわたり、映画の出演料の大半をこの庭に注ぎ込んだといわれています。

      大河内山荘

      大河内山荘1

      「大河内山荘」ここは、すばらしい庭だと思います。山全体が庭、という感じです。木々の間の小道を歩いて散策していくのですが、重なりあった木々や、その向こうに見える景色、計算しつくされているような深みのある美しい景色に何度も出くわします。広大な敷地ですが、気品があり、細部まで見事に手入れされていて感心します。そして、散策していくと、バックに嵐山の山々や保津川が見えたり、小高くなったところからは、京都全体、遠くの比叡山や大文字のほうまで見渡せたりもします。京都タワーも見えました。
      まわりを山々に囲まれている京都の街を眼下に見て、京都というところはすばらしい土地だなぁとしみじみ感じる景色でした。
      一個人が山の荒地をここまでの庭にしたというのには、感心させられます。

      嵐山大河内山荘から見た嵐山。






      今ちょっと調べていたら、嵐山で「花灯路」があるのですね。道がライトアップされるのです。以前、春に、高台寺のあたりの花灯路のライトアップに行ったことがありますが、なかなかステキでした。
      嵐山花灯路
      嵐山の寺院や、そのまわりの町並みの道、そして竹林の小道なんかもライトアップされるようですよ!2006年12/9(土)〜18(月)
      大河内山荘や、常寂光寺からの夜景はきっとすばらしいだろうな〜。(今回は訪れていませんが、常寂光寺も社会人時代の旅行で行きました、山の中の紅葉がすばらしい、しみじみとしたお寺です)


      行ったところは一応記録しておこうと、ささっと記事書くつもりが、書いてたらかなり深くなってしまった・・・。

      やっと「Death note (12)」も読破、幼稚園の委員の仕事も今日でやっとおしまい(あとは打ち上げのみ)、そんな日だったので、やっとゆっくりと、画像を読み込んでウェブアルバムに整理したりする気になれたんで、なんだか、しみじみ綴っちゃいました。


      関西にいるうちに、また京都を楽しみたいと思います。夏の祇園祭も来年は絶対に♪
      みなさんの、京都の「とっておき」もいろいろ教えてくださいね。




      山下智久くん♪
      続きを読む >>
      | ミニーのママ | ♪グルメ・おでかけ情報 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      京都紅葉2回目(11/30)
      0
        京都の紅葉を見てきました。関西に住み3年半がたちましたが、今年はじめて京都紅葉めぐりが実現、しかも今年は2回も行けました。
        幼稚園の延長保育に感謝です。ウチの幼稚園は、18時まで延長保育があって、しかも安い!昨日も18時まで預けて2人で800円!幼稚園様様。

        昨日は高校時代の友達が東京からわざわざ関西にいる私に会いに来てくれました。
        昼過ぎに京都で会い、サルバトーレクオモでビール飲みながら食事してから、「東福寺」、京阪で四条まであがり「高台寺」、ゆっくりいろんな話をしながらかなり歩きました。


        061130_1114~0002.jpg
        京都駅伊勢丹のクリスマスツリーね。伊勢丹ではランドセルをチェック。アクタスの家具が少しだけおいてあったんだけど(キッズデスクね)、とても好印象!
        ランドセルは、オーダーランドセルというのが気になったけど、4万4000円(だか4万5000円)はちょっと高いなぁ。


        HI350096.JPG
        東福寺」通天橋の下の庭へ降りられるようになっていて、通天橋から見る景色もいいけれど、庭の木々の中の景色もとてもすばらしかったです。


        高台寺
        高台寺」の、池にうつる紅葉

        ライトアップは行った事あるんですが、ライトアップ無しの紅葉もすばらしかった。池の上の紅葉に、見事に西日が当たっていて。夕方16時ごろ訪れたんですが、ライトアップ前の夕刻の高台寺もオススメ!空いていたし。たぶん、どうせ行くなら少しあとにしてライトアップを、と思う人がいるからかな。
        もちろんライトアップは一見の価値ありです。(ちなみに今年は12/3(日)までです)
        池だけでなく奥の竹林のライトアップも好きです。


        京都紅葉1回目(11/17)は、また別でアップしようと思いま〜す。そのときは、両親が東京から来たので、一緒に回りました。京都には毎年来ている両親、関西在住の私なんかより、京都かなり詳しいんです。

        お楽しみに♪
        | ミニーのママ | ♪グルメ・おでかけ情報 | 07:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS