Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「イガイガ」フェリーより
    0
      旅行最終日です。フェリーの中からです。ずっと圏外なのかと思ってたら、海の上でも電波が通じるところもあるんですよ!ビックリ

      最後の夜は、まだ読んでなかったこの一冊。
      これも姉んところの「こどものとも」です♪「こどものとも」は通常の絵本一冊よりも薄くて軽いので、旅行などに数冊持参するのにも、とても便利ですね♪

      ●●「イガイガ 」
      イガイガ


      ■■■こんなおはなし
      赤いイガイガたちが住んでいた。川にどんぐりが流れてくると、大喜びでもちにして食べて、幸せに暮らしていた。ところが、青いイガイガたちが川の向こう岸に住みついて、どんぐりが流れてくるたびに、取り合い、いがみ合い。そして、ある日川に流れて来たのは…?赤いイガイガたちと青いイガイガたちは幸せになれるのかな?■■■

      イガイガという、どんぐりよりも小さい不思議な生き物なんですが、妙に人間味があって、感情が伝わってきます。
      領土や資源をめぐって争い合う人間の縮図みたいな気がしました。

      体がイガイガだというだけでなく、互いにいがみ合うという意味もかけてのネーミングなのかな?

      イガイガたちがかわいい♪でもそれだけでなくて、ちょっと考えさせられる本でした。

      ランキングいまいち低迷中…(ノ_・。)トップページ右上のブログランキングをクリック☆彡応援よろしくお願いします…m(_ _)m
      | ミニーのママ | 絵本◆入園前幼児 | 10:00 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      絵本読書日記●●「とけいのほん1・2」
      0
        皆さんのお子様は時計読めますか?うちは、上の子はもうすぐ6歳なので、まぁ簡単な時間は分かりますが、下の子は全く。(数字だけは分かりますが・・・)

        くもんの時計って知ってますか?お友達であれを持っている子が多いのですが、持ってるおうちのお子様はみんな小さい頃から(3歳とかから)時計が読めちゃうんですよね〜。

        下の子が少しは時計の読み方興味を持つかな〜なんて、先日図書館で見かけたので、借りて見ました。有名な「じゃあじゃあびりびり」の、まついのりこさんの絵本だったし。私わりとこの方の絵好きです☆

        オンライン書店ビーケーワン:とけいのほん 1

        オンライン書店ビーケーワン:とけいのほん 2

        1は、「○時」ジャスト(ちょうど)、の時計の読み方と、「○時半」、の読み方だけが、書かれていて、簡単です。
        2は、1分単位の読み方(17分とか、38分とか)までとても丁寧に説明してくれています。でも、だいぶ難しいと思います・・・

        結論は・・・これで読めるようにはならないかも〜という感じですが、私はこの絵本けっこう好きでした。絵がとーってもかわいいです☆
        あと、良い点は、短針が「ちび」という名前で、長針が「のっぽ」って名前で登場するんです。その名づけはとても親近感、単純で子供もよく分かる。そして、1では「ちびは7じをすぎてしまったけれど まだ8じには いってないね、そんなときは まず 7じっていうんだよ」というフレーズが繰り返し何度も出てくるので、まずそれだけは、確実に分かるようになるかな、とは思います!

        下の子にはまだ2は難しいかな・・・。ってもう4歳だけどぉ。いつもは絵本に集中する子ですが、ぐずぐずとティッシュの箱をいじったり全然絵本に集中してなかった・・・。1、2と続けて読んだのでよけいね、疲れちゃったみたい。

        まぁ、そんなことなら、さっさと公文の時計を買えって??(苦笑)

        くもんの時計はこちら↓
        スタディクロックS (ブルー)

        スウォッチのフリックフラック(flikflak)シリーズもオススメ☆とってもかわいい子供用腕時計が数多くいろんなシリーズあるんですよ〜。
        詳しくはこちら→楽しく時計の読み方を覚えよう!キッズ向き
        下の子、恐竜キング大好きなので、コレなんかいいわ〜☆ずっと買おうか迷ってます。


        まついのりこさんのおばけの本も今借りてきてあるので、また紹介しようと思います。
        | ミニーのママ | 絵本◆入園前幼児 | 13:16 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
        絵本読書日記●●「ふしぎなおきゃく」幼稚園の図書貸し出しで
        0
          昨日は幼稚園の図書貸し出しでした。先月も先々月も実は図書カードを持たせるのを忘れてしまって、今月こそはバッチリ!と思って子供の帰りを待っていたら・・・ガーン!カバン置き場に幼稚園の手提げバッグを発見。。。貸し出しの本を自分の手提げに入れて持って帰ってくるんです。忘れたぁ〜手さげバッグ持って行かなきゃダメぢゃん・・・あーん。今月は完璧、と思ったのに・・・ホントにダメダメママです。。。

          さて、上の子が借りてきたのは2冊、そのうちの1冊がこれです。2冊とも読んであげたかったんだけど、あまりにママ眠くて・・・。もう一つは今夜ね!

          ●●「ふしぎなおきゃく」 ひさかたメルヘン (9)
          肥田 美代子, 岡本 颯子●●


          ラーメン屋のけんさんのところに、ふしぎなおきゃくが来るっておはなし。まぶかにぼうしをかぶったおきゃく。え〜?だれ?いったいだれなの?とわくわくするストーリーでした。
          ママはおきゃくの声色を、かなりあやしい声で言ってたんだけど・・・答えはちょっと違ったんです。途中で娘に、「ママ、そんなこわそうな声で言わなくていいんだよ。」って何度も言われたわけです、なるほどね、娘がそう言ったわけが最後で分かりました☆まぶかにかぶった帽子が、かなりあやしい〜って思ったんだけどね・・・。

          それにしても、味ってやっぱり最初の一口二口が大事???最後まで食べておなかいっぱいになっちゃったら、わからなくなっちゃうもんなのかなぁ。確かに・・・。「う・うまい〜っ」って一言は、最初の一口で出るもんね☆

          美味しいラーメン屋さんに行きたくなる絵本です。子供たちラーメン大好きです。パパがラーメン大好きなので!娘が一番おいしいというのは、「パパのラーメン」=というのは、うちで作る「サッポロ一番・塩らーめん」でございまーす!野菜もいためて入れるんだけどね!休日によくパパが作ってくれます☆
          サッポロ一番は、やっぱ塩がいちばん!だよね〜〜。

          そして二番目は、「鮎ラーメン」なんだって!
          「鮎ラーメン」は二子玉川のラーメン屋さん。(私、二子が実家です。)「鮎ラーメン」、あとは、くずはモールにも入ってます。ホント美味しいです!!ママ(私)も大好き☆
          鮎ラーメンのこと書いてる記事→こちら

          ところで、この作者、肥田美代子さんって!どっかで見たなぁと考えていたら、うちの選挙区から出てます、出てます。そうそう、そういえば児童文学とか書いてる人でした。でも、具体的にどんな絵本とか児童書とか書いてるかなんて知らなくて。わー、こんなふうにばったりと、肥田美代子さんの本に出会うとは思わなかったです〜。

          でも、前回あの、郵政民営化選挙の時は、確かダメだったんだよね・・・民主党だし。がんばってくださいっ☆
          | ミニーのママ | 絵本◆入園前幼児 | 19:46 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
          絵本読書日記●●「おきにいり」 <夏休み明け・ようやくブログ復帰(遅っ)>
          0
            1週間ぐらいお休みするつもりが、1ヶ月もお休みしてしまいました・・・!

            夏休み、どう過ごされましたか?

            ウチは、子供たち二人とも、朝8:30からのスイミング短期講習に全部で10日間、通いました☆早起きがんばりましたわ、私(笑)。
            上の子(年中)は、面かぶりクロール、下の子(年少)は、顔付けバタ足7m、の級まで進級できました!パチパチパチ☆

            この夏休みは、子供たちとちゃんと向き合えた貴重な時間を持てたような気がしてます。二人とも「安心」で心を満たし、元気に幼稚園に行ってる姿を見ると、なーんとなく、自分的に「心が」満足です。これといって、どこどこへ旅行に行ったとか言うこともないんだけど、とてもよい夏休みだったなぁ、と。

            夏休みの終わりごろ、図書館に行った帰り、下の息子(年少)が言った言葉がとても印象的でした。
            「今日は、ママと一緒に図書館に行けてすっごく嬉しかった!」「ずぅーっとママと一緒にいたい。」って言ったんです。
            なんか、すっごく嬉しかったです。涙でそうでした。なんてことない1日を、そんな風に言ってくれるなんて。

            そして幼稚園には行かないでママとずっと一緒にいたいって、言ってたんですが、結局、新学期毎日すごく楽しく園に通う息子。夏休み、きっと、ママといっぱい一緒に過ごせて、彼は大満足できたんだなぁ、と。子供にとって、なんてことのない日々や時間でも、ママと一緒に楽しく過ごすということが、とっても嬉しいことなんだなぁ、とつくづく感じました。

            さて前置き長〜くなりましたが。絵本、いきまっす!
            新学期そうそう、幼稚園の図書貸し出しで借りてきた本。

            ●●「おきにいり」 ひさかたチャイルド
            田中 清代 (作・絵)●●


            今回、この本、下の子(年少:男)が借りてきたんだけど、去年、上の子(女)が年少のときにこの同じ本借りてきた事あったんです。なので2回目。下の子は表紙の絵を覚えてたみたい。

            おかあさんが作ってくれた、さかなの着ぐるみ。それが「たむ」の「おきにいり」。「たむ」が、さかなの着ぐるみを着て幼稚園まで行くってお話。

            途中に出会う人たちの反応が笑えます。着ぐるみで幼稚園行くかぁ?絵を見たらますますエ〜ッ?ありえな〜い☆って感じなんだけど、最後の「たむ」の嬉しそうな顔!子供の「幸せ」がいっぱい伝わってきます。

            途中で雨が降ってきちゃうとおかあさん来てくれるし、こんな着ぐるみを作ってあげて、こんなことさせてあげられるおかあさん、本当にスゴイ!
            この本、私としての結論は、あっぱれおかあさん☆かな!?
            笑える中に、子供が一番嬉しいことってこんな欲求をもお母さんにかなえてもらえるってことなんだろうなぁ、って母として考えさせられます。

            子供たちの反応は、というと、
            まぁ、子供たちはこんな深いところは考えてないだろうけど、「これで幼稚園行っちゃうの?え〜?」って言いながら、どこかで「いいなぁ〜」って思ってるのかも。
            さかなの着ぐるみや人の表情など、絵がおもしろいので、子供たちも好きみたいです。特に「がみがみじいさん」のところが前回も気に入ってました。


            今日(9/8)から、ようやくブログ復帰。
            これからは毎日、絵本読書日記、書いていきまーす。それプラス、お休みしていた間に読んだ本とか、日付をさかのぼって投稿していこうと思ってます。これからもまたよろしくです!
            | ミニーのママ | 絵本◆入園前幼児 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            絵本読書日記●●「うたっておどって おなかでラビコ」
            0
              子供たちの通う幼稚園では、月1回「図書貸し出し」があります。ちゃんと図書カードがあって、それを忘れると貸し出しができないんです。幼稚園にある絵本の中から自分で好きな本を選ぶんだそうです。月の初めごろに貸出日があり、月の後半に返却日があり、2、3週間おうちで読むことができます。年少さんは1冊、年中さんは2冊です。

              ということで、下の子(年少さん:男)が借りてきた本をご紹介。
              ●●「うたっておどって おなかでラビコ(げんきわくわくえほん)」
              やすい すえこ(作), なかの ひろたか(絵)●●

              実はこの本、下の子が幼稚園で借りてくるの2回目なんです!!前々回5月に借りてきてとっても気に入ったらしく、7月もまたこの本を借りてきたんです☆

              明るく元気なラビコが歌う「でたらめうた」のところがウチの子供たちのお気に入り!一部ご紹介しますと、
              「がんばれ、おー、おーおーおーのおにぎりさん、おにぎりさんのなわとびだー」「がんばれ、おー、おーおーおーのおいなりさん、おいなりさんのすきっぷだー」こんな感じだったと思います。このくだりはすごくお気に入りで、普段の生活の中でも人を応援するときとかに口ずさんでしまったりしているウチの子供たちです。


              | ミニーのママ | 絵本◆入園前幼児 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>
              + PROFILE
              + MOBILE
              qrcode
              + affiliate
              + SELECTED ENTRIES
              + CATEGORIES
              + RECENT COMMENTS
              + RECENT TRACKBACK
              + ARCHIVES
              + affiliate
              + PR
              + LINKS