Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「ぴょこたんの なぞなぞなつやすみ」&「ぴょこたんの なぞなぞサンタクロース」
    0
      ゴールデンウィークは海外旅行に行ってました。
      子どもたちは、初の海外!
      しかも、場所は、中東という・・・!(笑)

      もう一個のブログで少しずつアップしていきますのでよかったらどうぞ♪


      旅行後半は、おなかこわしちゃって大変だったんです(汗)
      旅の洗濯や片付けも終わり、やっとおなかもなおって、ようやく普段の生活が再びはじまった〜という感じです。
      6月か7月にはお引越・・・。そろそろ家中の片づけを少しずつ始めないと。とりあえず要らないものを捨てていっているのですが、洗濯機の脇から、使用済みの液体洗剤の空容器が、山ほど出てきた(汗)どんだけためこんでたんだよーーー。
      なんだか、空容器だとか袋類だとか空き箱とか多すぎ(苦笑)。

      この箱きれいだしー。何かに使えるかもー。一応取っとく?・・・とかいうの、これからはやめなきゃ。
      と誓った私。

      でもきっと、みんなそういうとこあるよね?主婦は特に。
      もったいないー、いつか使うかもー、と要らない物をためこんでしまう・・・(苦笑)





      小学校1年生の息子も、学校で図書貸し出しが始まりました。週に1回、図書の時間があって、本を1冊借りてきます。


      初めて借りてきたのは、

      ●●「ぴょこたんの なぞなぞなつやすみ」
      このみひかる(作・絵)●●

      080514_1059~01.JPG



      夢中で読んでます。私に問題も出してくれます♪

      そして、
      次の日が娘の貸出しの日で、借りてきたのはコレ(苦笑)
      ●●「ぴょこたんの なぞなぞサンタクロース」
      このみひかる(作・絵)●●

      080514_1112~01.JPG



      けっこうねぇ、娘は、弟のすることが気になるようです。
      へんてこ歌を弟が歌うと、弟の口を真似ながら、歌ってたり。箸も、すでに弟が使ってると、「○○ミッキー?じゃミニーにしよ♪」なんてオソロにしたがりますし。服とかも姉のほうが一緒にしたがります。

      普通、下が上のマネするのかなーなんて思うけど。

      弟を母と姉でかわいがりすぎて、弟離れできないのは姉のほうだったりするのかしら。


      めちゃめちゃ喧嘩もします。
      昨日は怒りがおさえきれずに、ホワイトボードに「さらば○○」と弟の名前を書いていた(苦笑)

      けど、お互い大好きで、同じ楽しみを共有したくて仕方がないみたい。
      そんな二人が選んだ、二冊のなぞなぞ本でした♪♪
      | ミニーのママ | ●なぞなぞ・クイズ・迷路 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      ●●「なぞなぞあそび1おはようぴょこたん」
      0
        お久しぶりです(汗)GW休み明けの復帰がいつもスロー〜〜〜なミニーのママです。

        みなさまはGWはいかがお過ごしでしたか?
        我が家は、後半に、石垣島に行ってました♪
        娘が向こうで熱を出して寝込んでしまったりしましたが、じいじばあばのおかげで、私達夫婦は1日ダイビングもできたし、娘も最後の1日は海にプールに満喫できました。
        ダイビングでは、マンタに会えたんです!!なんと5匹のマンタに何回も何回も!!


        旅行にもこの本を持っていきました♪
        道中もなぞなぞ出し合ったり、娘が寝込んでいたときも、じいじばあば、なぞなぞで遊んだり、しりとりしたり、してくれてたらしい。
        本当にありがとう。


        ●●「なぞなぞあそび1おはようぴょこたん」
        このみ ひかる (著) ●●



        携帯はこちら→なぞなぞあそび


        ぴょこたんのなぞなぞシリーズは、子供たちに人気♪
        息子が言うには、園の図書貸し出しでも、ぴょこたんは人気ですぐ他の子に取られちゃうんだって。

        なぞなぞっていうか、ただの問題?クイズ?っていうようなものものってたりするけど、やっぱり、ぴょこたんは、なぞなぞの王道♪

        なぞなぞあそびシリーズは1〜5まで出ていて、ぴょこたん、ほかにもたくさんのシリーズが出てます。めいろシリーズの多数。

        やっぱり「1」は、簡単なものが多いのかな。
        下の息子はまだ年長なんで、問題とその答えを聞いても、ピンとこないものもあったけど、意味を理解して「あ〜!」って、なるほど〜と感じている問題も多かったです。
        上の娘は、だいたいの問題、答えを聞けば、なるほど〜という感じでした♪


        息子の中では、問題とかクイズとか、かなりブームです。
        ポケモンふりかけのクイズとか。しんかんせんふりかけのクイズとか。先日、「まけんゼリー」っていう、クイズや問題が一個一個に書いてあるゼリーを見つけたんだけど、そういうのも好き。
        幼稚園でも、問題を出し合ったりよくしてるみたいです。ポケモンや恐竜、○○は何ポケモンか?とか、一番大きい恐竜はなんだ?とか。
        勝手に自分で答え作ってたり、適当な名前とか勝手にネーミングしてたりもするんだけど(汗)


        GW後の出だしがかなりスローな私ですが、
        今月は、小学校も読書月間のようで、上の娘は、いろいろな本を読んでもらったり、自分で読んだりしているようです。
        またどんどんアップできたら、って思ってます。
        ↓ランキングも応援して下さい!励みになります♪
        | ミニーのママ | ●なぞなぞ・クイズ・迷路 | 08:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        ●●「なぞなぞのへや」
        0
          子供たちが今ハマッテいるのは、なぞなぞ。

          ちょっと前から、なぞなぞに興味持ち始めてます。

          で、ここんとこ、ママお疲れモード(っていうかママが夜「ねむねむ状態」が多い)なんで、このなぞなぞのほんを、1ページずつ、読んでます。子供たちも「ねむねむ」なんで、問題を考えているうちに、もうろうとしてきて、すぐにGood Night〜って感じの日が続いてます。

          ●●「なぞなぞのへや」
          石津 ちひろ(作)●●




          左側になぞなぞの問題、右側にはそれにちなんだ絵が描いてあります。なぞなぞの答えは、右側の絵の中を探すと見つかる、ってな構成。

          でも、でも・・・
          この本、わたし的には、「なぞなぞ」ではない!
          ただの「もんだい」って感じなの・・・。


          「なぞなぞ」って、掛け言葉だったり、なにかに例えてあったりするものでしょ。
          なぞなぞって→ウィキペディアはこんな定義

          それが、この本では、「言葉遊びのなるほど」が感じられなくて、ただのクイズや問題になっちゃってるものが多いの。何か一つの言葉を、単に説明してるだけ、というか。
          たとえば、「わたすひと どきどき もらうひと わくわく どきどきと わくわくの かたまりに りぼんを ふわっと かけたもの さて いったい なあに?」とかね・・・。
          表現はかわいいんだけど、これって、うーん、「なぞなぞ」ではない〜〜〜。

          あ、ちなみに答えは、「プレゼント」。


          って文句言いながらも、
          子供たちは、これを毎日1ページずつ読むというのが、なんだか妙に気に入っていて、ここんところ、毎夜、選ぶ絵本のうちの1冊はコレ↑です。


          で、週末家族で食事に行った時に、待合のところに置いてあった絵本で、なぞなぞの本がありました。
          このシリーズは、よく見かけますよね。
          「なぞなぞの王道」といえばコレだな↓

          ●●「ぴょこたんのなぞなぞ」シリーズ
          このみひかる(作)●●



          他にもいっぱいシリーズで出ています。私たちがレストランで読んだのは、「ぴょこたんのなぞなぞ・めいろあそびの本」だったと思います。

          画像のせた本は、1616問のなぞなぞがのっているみたいですが、1616=いろいろでしょ〜♪
          そんなダジャレというか言葉遊びがなくっちゃね〜、「なぞなぞ」は。


          子供たち、自分で出題したがります。でも、ぜんぜんなぞなぞじゃないし〜、答えがいっぱいあるし〜(苦笑)
          たとえば、
          「ずーっとうごかないで、じーっとしているもの、なーんだ?」とかね・・・
          ちなみに、答えは、「石」らしい。
          (by下の息子)

          私が考えたなぞなぞ♪二つ。
          ■「たろうはたろうでも、ママがだーいすきなたろうはなーんだ?」

          答えは・・・息子の名前で〜す♪(息子の名は○○○たろうなので)ウフ♪

          もう一つは
          ■「ままは ままでも、まわりのみんなが困ってしまう ままって、なーんだ?」
          答えは・・・

          「わがまま」なんだけど。

          旦那も子供たちも、うーーーん、と考えてから、答えは「○○○ママ」!と私の名前を言った・・・(あたしか困りもの?ガーーン)






          山下智久くん♪
          ★「ザ少年倶楽部」今回の「魂」もよかったよぉ〜♪
          私、その日連休明けだったので月曜日と勘違いしてすっかり忘れていたのに、ママ友達がちゃーーんと覚えていてくれてBSハイビジョン録画してくれてたんです、もう感激☆本当にありがとう♪
          「MyAngel」のヤマピーかっこよかった!!
          いやぁ少クラ、ジュニアにハマルわ♪
          戸塚くん、かなり気に入った!

          ★今日これから、もうすぐ。
          9月20日(水)19:00〜
          「今すぐ歌いたい最強のカラオケヒットソング、全部ご本人の歌でお見せしますスペシャル!」(日テレ系)にヤマピー出るよ♪

          ★ヤマピー韓国映画にハマってるらしいんだけど、今の私の心境的にはびみょーーーー・・・。
          | ミニーのママ | ●なぞなぞ・クイズ・迷路 | 18:45 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << July 2017 >>
          + PROFILE
          + MOBILE
          qrcode
          + affiliate
          + SELECTED ENTRIES
          + CATEGORIES
          + RECENT COMMENTS
          + RECENT TRACKBACK
          + ARCHIVES
          + affiliate
          + PR
          + LINKS