Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「「親力」で決まる!子供を伸ばすために親にできること」
    0
      いよいよ9月新学期がはじまりましたね!

      上の子は今年長さん。小学校入学まであと半年かぁ。私自身だんだんこの先の進路のことなどもぼんやりと考えるようになってきました。私は「育児のまぐまぐ」というメルマガを購読してるんですが(ぴっかりさん、大好きなので。このブログでも右端バナーで本を紹介してます♪)、

      今朝メルマガ見てたら、その中で、ビビッときたのが、

      子どもにお受験。させる?させない?
      公立中高一貫校が全国に続々開校!お母さんの時とずいぶん変わってます


      公立中高一貫校」というのが今どんどん出来ているんですって!
      ウチは子供を私立にいれる余裕はまったくと言っていいほどないので、まず小学校や中学校を「受験」するなんて考えたこともなかったんです。我々(パパとママ)がそうなので、もちろん高校も公立でって思ってた。できればその先も公立で・・・ってな感じで。

      「公立中高一貫校」なら、お金のない我が家でも、いけるじゃん!!
      わたしは、学校のカラーが強すぎたり、女子だけ・男子だけだったりするのは、自分が未経験なのもあって、そこで6年間も過ごすのはどうかなぁ、って思ってしまうんだけど、中高一貫というスタイルは、良いなと思っているので、それで公立ならかなり選択肢がひろがるよね〜♪

      各都道府県に一校はあるみたいです。ただし、倍率が9倍とか10倍とか!!すごい人気みたいです。


      それから、同じメルマガの中に、こんなのも。

      宿題の間違いを指摘すると、不機嫌になります。
      でも、間違いをそのままにしておくのもどうかと思います。
      毎日毎日親子でけんかしながら宿題をやっています。
      どうしたらいいでしょうか?

      よく、このような質問を受けます。日々の宿題のことで質問した人もいますし、夏休みや冬休みの宿題のことで質問した人もいます。


      分かるぅ。まだうちは年中と年長だけど、この夏休み、えにっきを書いたりしました。字の間違いや書き順が違うなどと指摘すると、本当に嫌がりますもの。

      まわりは1年生のお母さんも多くて、本当に↑こんな話はよく聞きます。

      続きは
      こちら「親力集中講義」
      で読めます♪

      この方、
      親野 智可等 さん(ネーミングが・・・すごくない?)
      本も出してらっしゃいます。
      ●●「「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること」

      ●●「「プロ親」になる!「親力(おやりょく)」パワーアップ編」 (単行本)

      ●●「「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣」




      ネットでの「親力診断」もたまにしますよ〜。だいたい◎です♪自分で頭ではわかっているんですよね、でも、子供を目の前に実行できてるのかというとなかなか・・・。接し方のヒントになったりします。




      前述ぴっかりさんこと、萩原光さんの本はこちら↓
      ●●「お母さんの抱っこでよい子に育つ」

      ●●「心を抱きしめると子育てが変わる
      ガマンの日々にさようなら」

      ●●「子育てと自分さがしが出会う場所
      イライラの根っこに、しあわせへのとびらがある」


      本も読んで、ぴっかりさんの言わんとすることは、もうよーく分かっているつもりでも、毎回、ぴっかりさんの育児相談のアドバイスには、なるほどと思ったり、ああそれでいいんだ、って安心感をもらったり。そのアドバイスを聞くとなんだか気が楽になるんだよね。
      そんなところが好き♪


      今日から始めちゃおっかな☆ぷぷぷ
      山下智久くん♪
      ★昨夜の「うたばん」はヤマピーめっちゃかっこよかったで〜〜す
      前髪を上げていたのと、服装も歌の衣装じゃなくて、すごく新鮮でした。
      ★今日(金)19:00からはバレーボール、ヤマピーは岡山に向かってるよ♪
      ちなみに20:00からのMステには関ジャニ∞が出るよ♪
      | ミニーのママ | 絵本以外◇育児・教育 | 07:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      + PROFILE
      + MOBILE
      qrcode
      + affiliate
      + SELECTED ENTRIES
      + CATEGORIES
      + RECENT COMMENTS
      + RECENT TRACKBACK
      + ARCHIVES
      + affiliate
      + PR
      + LINKS