Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「ななちゃんのたんじょうび」
    0
      昨晩の絵本は、またまた姉の家から持って来てくれた本。姉(おばあちゃん)が読んでくれました。
      ●●「ななちゃんのたんじょうび」
      ななちゃんのたんじょうび

      姉のところは、「こどものとも」を幼稚園でとっているので、知らない・読んだことない絵本もいろいろあって楽しいです。

      ■■■こんなおはなし
      ななちゃんのおうちは酪農をしています。ななちゃんのお誕生日なのに、お父さんもお母さんがいない…牛のお産がうまく行かずお父さんもお母さんもそれに付きっきり…
      お友達がお祝いに来てくれたけど、お母さん、お誕生会に間に合うのかな…ケーキ作ってくれるのかな…不安になるななちゃん。そこで、おばあちゃんはいろんな楽しいことをはじめます!■■■

      おばあちゃんの自然を生かした知恵や、優しさ、ぬくもりを感じました。

      両親が仕事で忙しくても、こんなふうにあったかいおばあちゃんがいたら、幸せです。「となりのトトロ」に出てくる、お隣りのおばあちゃんみたいな感じ。「ばばばあちゃん」にも似てるかも〜♪
      そんな昔ながらのあったかさを感じる絵本でした!


      今日は、千歳にある「花茶」というところで、ランチして、茹でたてトウモロコシ、アイスクリーム食べて来ました!以前にも何度か訪れているから、とてもなつかしかったです。トウモロコシ、マジ美味でした♪
      この「花茶」に向かう道、とても北海道らしい風景で、酪農農場がたくさんあり、酪農ってこんなふうだよ、と子供たちと話したりしながら。


      昨晩のもう一冊は、うちの娘のリクエストで、再度「おおぐいひょうたん」だったんですが、「花茶」のお庭の畑にひょうたんのような、丸い野菜が植わっていました。息子は「ひょうたんがある!ひょうたん」と大喜び、黄色いものもあるんだけど白っぽいものは、本当におおぐいひょうたんにそっくり(゜□゜)
      何という野菜?なんだろうと思っていたら、帰りに寄った農園で、「コリンキー」という黄色い野菜が売っていて、さっきのひょうたんに似てる!
      生で食べることのできるカボチャらしいです。だんだん皮が固くなってので、生で食べられるのは今の季節だけ、らしいです!皮むかずに、真ん中の種部分を取り除き薄くスライスして、サラダで食べるんですって!ばあばがいろいろな野菜を買ったので後ほど食べま〜す♪


      今回は携帯からメールでアップしてみました('-^*)/

      ランキングいまいち低迷中…(ノ_・。)トップページ右上のブログランキングをクリック☆彡
      応援よろしくお願いします!
      | ミニーのママ | <お誕生日>の本 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      + PROFILE
      + MOBILE
      qrcode
      + affiliate
      + SELECTED ENTRIES
      + CATEGORIES
      + RECENT COMMENTS
      + RECENT TRACKBACK
      + ARCHIVES
      + affiliate
      + PR
      + LINKS