Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    福音館書店こどものとも絵本の世界展(@大阪)
    0
      2006年のGWに、東京・玉川高島屋で見ました!それと同じ絵本展が、大阪にもやってくるんですね〜〜!今日幼稚園から持ち帰ったプリント物の中に、この「こどものとも」絵本の世界展の案内が入っていて知りました。


      ■■■
      ぐりとぐらのともだちあつまれ!
      福音館書店「こどものとも」絵本の世界展
      会期:2007年1月5日(金)〜1月14日(日)
      会場:大丸梅田店 15階多目的ホール
      大阪市北区梅田3-1-1
      入場時間:5日(金)〜7日(日) 午前10時〜午後8時30分(9時閉場)
      8日(月・祝)〜13日(土) 午前10時〜午後7時30分(8時閉場)
      14日(日) 午前10時〜午後5時30分(6時閉場)
      入場料<税込み>:一般・大高生600円・中学生以下無料
      お問い合わせ:大丸梅田店 TEL06-6343-1231

      詳しくはこちら(福音館書店のサイト)
      ■■■

      東京(玉川高島屋)のあと、夏休みには札幌へ、とても好評だったようで、今回お正月に大阪(大丸)へやって来たようです。

      我々は玉川高島屋でこの絵本展を見に行っていますが、子供たちも私も、とても楽しかったです♪
      記事こちら

      まだこの絵本展、ご覧になっていない関西圏の方、ぜひ見に行かれてみてくださいね!!我々大人もなつかしい絵本がたくさんあります♪

      我が家は・・・
      ちょうど期間を同じくして、ピクサー展(記事こちら)もあり、ピクサー展には絶対行きたいし、「こどものとも」絵本展のほうは、一度行ったしね、今回は行けないかな〜。

      「こどものとも」絵本の世界展の案内の絵を見ながら、子供たち、絵本のストーリーを言ってました。「まゆとおに」のまゆの絵を見て、「まゆとおに」のお話をとっても細部まで覚えていて、びっくりしました。(「キツネが木のところにいてまゆが木をたおすとわぁ〜ってびっくりするんだよね」なんてことも♪)最後に食べた食事がなんだったか、とかも、絵本を持ってきて確認してました♪

      「まゆとおに」の記事はこちら






      さてさて。今日は幼稚園は終業式でした。

      まわりの小学校は、今年から二学期制が試験的に導入されたようで、今日は冬休み前の最後の日なのに、給食もあって5時間目まで授業があったと聞きました。(二学期制なのでこのタイミングで終業式もありません)
      二学期制ってどんな良いことがあるんでしょうね・・・。なんだか、冬休み直前の日に普通に授業があって、通知表ももらわない、なんて、なんだかおさまりの悪い変な感じだよねぇ。私は自分が子供の頃から三学期制で育ったから、どうもやっぱり二学期制は違和感あるなぁ。二学期制というのは、政府の方針なんだよね(><)子供たちも親たちも、困惑してるはずなのに・・・。
      世界では、イギリスやフランスなどでは三学期制、アメリカ、ドイツ、中国などでは二学期制、らしいですね。ああ!これも、どこまでもアメリカ化しようとする政府の方針の一環なのでしょうか・・・。
      ゆがんだ見方かな。

      二学期制のメリットとか、二学期制にしたらこんなにいいことがある!というのを実感されている人がいたら、教えて欲しいです♪
      上の娘は来年から小学校ですが、きっと二学期制導入されることになりそうですから。どうせ、そうなら、その現状を前向きにとらえたいですもの。


      今日は終業式のあと、幼稚園のお友達のおうちでクリスマス会をしました。
      娘が年少のときからのお友達たちで、このクリスマス会も3年目、毎年恒例なんです。クリスマスの歌を振り付きでみんなで歌ったり、大騒ぎしながら遊んだり、とても楽しそうでした!
      ああ、卒園したら、このお友達たちとは、小学校はバラバラ(校区が違うのです)、なんだかとってもさみしいなぁ。これから半年、「もう卒園」「もう幼稚園生活は終わり」「これからは小学校」こんな感慨深い思いをいっぱい感じるんだろうなぁ・・・。子供が幼稚園時代が終わり、小学生になってしまうというのは、もちろん成長は嬉しいけど、母の本音はとってもとってもさみしいんです(涙)

      先日(先週金曜日15日)、娘の上の前歯が抜けました。上の前歯が抜けた笑顔って、なんだかとっても小学生っぽいんですよ〜。今日も、上の前歯がもう抜けたお友達と一緒に、イーして写真撮ったんですが、娘達の顔を見てると、つくづく、ああ、幼児期はもう終わりなんだなぁ、と感じずにはいられませんでした。

      クリスマス会の子供たちへのプレゼント、毎年お菓子なんですが、今年はもうすぐ小学生だし、文具にしようってママ達で話して、好きなキャラの文具を準備してくれました。ウチの娘のリクエストは、「リラックマ」♪
      リラックマってグッズは黄色系なのかなと思ってたら、ピンク系の色合いで、めちゃめちゃかわいくて!娘もかなり気に入ったようで何より♪入学準備用の文具も、リラックマでそろえたい、とか言ってます。
      うーん、ママ的には、リラックマって一時的なキャラクターのような気がして、定番モノのほうが長い目で見ていいのかなぁ、なんて。あったでしょぉ、わたしらが子供のころ、「うちのタマ知りませんか」とかさ〜(爆)。そういうんだと長く持てないし、なんて。ママ友達に聞いたら、いやぁ、「リラックマ」は「クマ」やし。「bear」は永遠に不滅やろ。って結論になったので、ま、いっか(笑)。

      そうそう、ご報告遅れましたけど、
      ランドセルは決まったんです!というかすでに購入しました!!(以前の記事こちら
      結局、色にこだわった娘は、「色」第一優先で選びました。イオンのトップバリュ24色カラーランドセル、色は「ライトピンク」です♪



      これから、学習机を決めないとーー(焦)
      文具やらもろもろの入学準備もあるし。
      きっとママの気持ち的には、何度も立ち止まって感慨深くなったりしながら、小学生への準備をして参ります〜♪
      | ミニーのママ | ★展覧会・絵本展 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ピクサー展(神戸)
      0
        今、ピクサー展、神戸でやってるんですね!期間は、12月2日(土)〜1月14日(日) 、期間がけっこう長いし、これは絶対行きたいわ。冬休みにもあたるし家族で♪神戸・・・ルミナリエも見に行きたいな〜〜関西にいるうちに。

        ピクサー映画、好きです。『トイ・ストーリー』『バグズ・ライフ』『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』『Mr.インクレディブル』『カーズ』・・・と、全部見てるわ!!

        前座の短編も、けっこう毎回良いのよね。
        カーズ大好きな息子、映画見終わって、一番面白かったところは?って聞いたら、「ひとりでいっぱい弾いてるとこ」って。・・・それってカーズじゃないですから〜〜っ前座ですから〜〜って大爆笑だったんだけど、それぐらい前座の短編が面白かったってこと。

        ニューヨーク美術館で昨年の冬やってたのが、英国科学博物館へ、そして日本にも来て、六本木でも今年2006年の夏にやっていたみたいですネ。それが今神戸に来たということネ!

        ■■■
        期間: 12月2日(土)〜2007年1月14日(日)
        会場: 兵庫県立美術館 ギャラリー棟 3階ギャラリー
        入場料: 一般 1200円、 大・高生800円、 中・小生500円
        (前売りは、一般1000円、大・高生600円 中・小生300円)
        開催時間:10:00〜18:00 入場は17:30まで

        ピクサー展 〜『トイ・ストーリー』から最新作『カーズ』まで〜
        コンピューター・アニメーションで有名なピクサー・アニメーション・スタジオの製作を支えるスケッチや絵画、彫刻など、伝統手法に則った作品、約250点が一同に展示される展覧会です。
        ■■■

        詳細こちら

        私は、ラジオで知ったんだけど、展示も、壁だけでなく天井からつるされていたりもして、映画の登場人物の視点から見ることができたりするものもあるらしく、楽しそうでした。
        子供たちもピクサーは大好きだし、楽しめそうな感じ♪

        神戸県立美術館のサイトはこちら




        トイストーリー他、ピクサー作品一覧(アマゾン)
        | ミニーのママ | ★展覧会・絵本展 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        そごう心斎橋「安野光雅の世界」展
        0
          「旅の絵本」や「ふしぎな絵」でおなじみの安野光雅さんの展覧会があります。安野光雅さんの絵、好きなので、ぜひ行きたいんですが行けるかなぁ!
          今も、図書館で安野光雅さんの絵本2冊借りてま〜す♪また後日アップしますね〜


          ◆◆◆「安野光雅の世界」展◆◆◆
          ・11月21日(火)〜30日(木)
          ・そごう心斎橋本店14階 そごう劇場
          ・700円(チケットカウンターにてセゾンカード提示で600円になるようです)中学生以下無料


          あんの みつまさ ってキーボード打つと、出てこないのね・・(><)
          | ミニーのママ | ★展覧会・絵本展 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          「ウォレスとグルミット展」日本橋三越
          0
            一昨日の記事↓でウォレスとグルミットのこと書きましたが、日本橋三越で今日から、ウォレスとグルミット展があるそうです。
            8/15(火曜日)〜20日(日曜日)まで


            昨日は夕方散歩がてら、海に行きました。普通の服で行ったら、案の定、子供たち服を波でバッチリぬらしてくれました〜(Θ_Θ)
            くらげの死んだのを砂浜で見つけました。
            8月はくらげがいるから海に入ってはいけないとか聞くけど、
            じいじ曰わく、昔は藻がもっと海岸近くに生えていたから、くらげがいっぱいいたから、8月に入ったら海に入るなと言ったんだろう、今は砂をたくさん入れてるのか、藻がないから(どこまでも下が砂)くらげは生きられないんじゃないか、と。
            真偽のほどはわからないけど、確かに、このお盆の時期毎年海に来てるけど海中でくらげにやられたことはない。

            ランキングいまいち低迷中…(ノ_・。)クリック☆彡応援よろしくお願いします…m(_ _)m


            くらげ二匹&夕方の海岸
            060814_1558~0001.jpg060814_1549~0001.jpg

            | ミニーのママ | ★展覧会・絵本展 | 08:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            ぐりとぐらのともだちあつまれ!福音館書店「こどものとも」絵本の世界展☆玉川高島屋にて
            0
              まだ実家でーす。昨日は実家近くの高島屋でぐりとぐらの絵本展見てきました♪
              正式名は、ぐりとぐらのともだちあつまれ!福音館書店「こどものとも」絵本の世界展、で、ぐりとぐら以外にも福音館の絵本がたくさん!いろんな絵本の一ページが大きく展示してあったり、登場人物キャラクターのパネルがあったり。それぞれの絵本シリーズでコーナーが作ってありました。だるまちゃんのコーナーや、ばばばあちゃんのコーナー、大きなかぶのコーナー、昔話の赤羽さんのコーナー、はじめてのおつかいのお店屋さんが作ってあったり(ここで子供たち、ぎゅうにゅうくださぁいって言ってました♪)、ぐりとぐらのコーナーではおうちが作ってあったりぐりぐら人形がいたり、歌がCDで流れてたり(ぼくらのなまえはぐりとぐら・このよでいちばんすきなのは…の歌です。みなさん自分で勝手にメロディーをつけて歌ってます?ウチのばあばは自分の歌のメロディーとそっくり!だったらしいです。私は歌のところは抑揚とリズムをつけて読んでたからねぇ〜。でも単純でかわいいメロディーだった♪)。あと、乗り物の本ばかり集めたコーナーや、「やこうれっしゃ」や「かわ」が全ページ横につなげてあったり、世界の絵本のコーナーもあり…、という感じで、子供たちも(いとこ皆で見に行ったんですが)あっ!これ知ってる〜ウチにある〜、読んだことある〜とか言いながら、喜んで見てまわってました!
              読み聞かせのコーナーもあり(15時からの回でした)、私は旦那に子供たちをまかせて高島屋へ買い物に行ってしまったので内容は分からないんですが、20分くらい何冊か絵本を読んでくれたそうです!

              あと、入場者に全員、「かめくんのさんぽ」のミニ絵本がもらえます。台紙を切ったり折ったりして自分で製作するんです。じいじの指導のもと、子供たちも自分で作ったんですが、一枚の紙がミニ絵本になって子供たちすっごく喜んでました!

              詳しくは、こちら 玉川高島屋SCのページ

              5月7日までなので関東の方は是非!

              それからスタンプラリーの用紙ですが、ウチの子はスタンプラリー大好きなのに、用紙がすでになくなっていて残念でした。プレゼント(シールがもらえる)は先着何名とかでもいいけど。用紙だけは何枚でも用意しておいて欲しかったわ…なので高島屋に着いたらすぐにまずこのスタンプラリーの用紙をゲット!1日限定三百枚?しか、用紙がないらしい!


              さてさて!
              この絵本展で、知らなかった〜とか、読んでみた絵本もたくさん見つかりました♪この本もこどものともだったんだ〜(「やっぱりおおかみ」とか)の発見もあり。
              気になった絵本をいくつか。


              ↑この本のコーナーがあったんです。ゆっくり回る筒の横の穴から、この絵本の中身を覗いて見れるようになっていて、中には、たくさんのムシたちが着物を着て歩いていたり、とても面白い絵で、息子も食い入るように見てました!この本知らなかったから是非読んでみます♪

              オンライン書店ビーケーワン:かわ
              「やこうれっしゃ」や「旅の絵本」とか絵だけで文字のない絵本って好きです。これは知らなかったです、しかも、かこさとし。だるまちゃんのシリーズも新しいのが出てたんですね〜「だるまちゃんとてんじんちゃん」これも今回の展示で知りました。

              オンライン書店ビーケーワン:しげみむらおいしいむら
              ↑この絵の原画が展示してあったんですが、とってもステキでした〜♪「サラダとまほうのおみせ」は娘も大好きなんですが、この絵本は読んだことないんです。「ワニのキラキラくん」もこの人の絵だったんですね。今ビーケーワン見てて。ワニの…は福音館じゃなかったかな。
              他にもあるけど携帯からリンク張るの面倒なので帰ってからまた。

              それから、この絵本展で「こどものとも」も毎月とりたくなっちゃいましたよ。姉のところは毎月幼稚園で全員配布されるらしく、あまり有名でなくて知らなかったり自分では手に取らない絵本が来ることもあるから、楽しいよ〜と言ってました。ウチの幼稚園でも、まわりでとってる子多くてみんなそう言うのよね〜。今回は「こどものとも」の魅力も再認識したかな〜♪入り口にあった歴代「こどものとも」の年代別一覧のパネルは圧巻でした!
              | ミニーのママ | ★展覧会・絵本展 | 12:43 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              + PROFILE
              + MOBILE
              qrcode
              + affiliate
              + SELECTED ENTRIES
              + CATEGORIES
              + RECENT COMMENTS
              + RECENT TRACKBACK
              + ARCHIVES
              + affiliate
              + PR
              + LINKS