Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    絵本読書日記●●「いちばんすてきなプレゼント」☆下の子みずぼうそう疑惑
    0
      下の息子、昨日のスイミング終わって着替えのときに、おなかに赤ポチが2つあるのを発見。もしやみずぼうそう?ゴールデンウィークの前の週に、社宅の子でみずぼうそうなってた子がいて、ちょうど10日〜二週間。その子のママに聞いてみたら、なんとそこんちの弟くんが赤ポチ出たらしい!ってことで、これはもうみずぼうそうだぁ〜(>_<)と、今日は幼稚園お休みさせて病院連れて行くことにしたんだけど、朝になっても2つから増えないし、水泡ぽくもないし、違うかな…、予防接種もしてるし…。でも念のため受診。

      そしたら多分違うって。赤ポチ出たら、みずぼうそうなら広がるらしい。頭の毛のはえぎわに赤ポチがあったら、みずぼうそうに間違いないらしい。もちろん頭にもないし。
      水泡ぽくない発疹でも、水疱瘡てこともあるんだって。
      で、まず違うと思うけど、念のため明日朝まで様子見て、全く増えないなら、今回は違ったと断定していい、ということでした!ひとまず、安心ホッ。

      さて
      またまた病院の待合室で読んだ絵本。

      ●●「いちばんすてきなプレゼント」ポプラせかいの絵本
      ホリー ケラー (著) あかぎ かんこ(訳) あかぎ かずまさ(訳)●●


      bk1はこちらいちばんすてきなプレゼント

      読みながら私、涙があふれてきて、声に出して読めなくなってしまったんです。と言っても、深いテーマでも、つらい悲しい話でもなく、ほのぼのとしたあったかい、とても良いお話なんです。

      題名を見て、誕生日?それとも、何のプレゼントかな?と手に取ったのですが、
      入院しているおばあちゃんへのプレゼント、なんですね。
      8歳の女の子ロージーが、おばあちゃんのお見舞いに行きたいんだけど、病院は10歳未満はおことわり。10歳にみえるかしら・・・と、一生懸命10歳っぽくして病院に行くんですが・・・。
      孫とおばあちゃんのとってもあったかいお話です。

      はじめてのおつかい」のみーちゃんに通じる部分があるかも。一人で不安で、だけど必死でやりとげようという、けなげな女の子の心情が手に取るように伝わってきてジーンとくるようなところ。

      そして、だれかを励ましたい時、そばにいてあげたい、という、大事なことを思い出させてくれる絵本でもありました。


      ウチの息子(4歳)は、病院の待合室の子供が気になって集中して聞いてくれなくて・・・。絵本の文章としては、ちょっと英訳っぽいところがあるので、小さい子にはイマイチかなって思いました。登場する女の子も8歳ですし、もう少し大きい子(特に女の子やそのママ)にオススメだと思います。

      もう〜ママ一人でうるうるになっていて恥ずかしかったわ・・。

      訳の赤木一晶さんは、バイロン・バートンの「はたらくくるま」に続いて2作目の訳書らしいです。
      | ミニーのママ | <病院・病気・体>の本 | 12:17 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
      インフルエンザのお次は・・・溶連菌!
      0
        年末の北海道でインフルエンザになったわたしたち母子ですが、お次は、下の子がこの週末から溶連菌です・・・

        日曜日、朝ごはんのときから手(手の甲・親指のつけね)がかゆいかゆいと言っていて、体もかゆいかゆい言って、何回かかいてやったりしたんだけど。もともと肌が弱い子なので、何かでかぶれたか?と思っていたら、夜にはブワーッと赤い発疹が全身に出てきて、これは大変・・・!手なんか赤い発疹がひどすぎてパンパンに腫れてしまって。全身は突発みたいな感じの発疹。もうすぐ4歳にして突発はありえないよなぁ。病気大百科で調べたり、ネットで調べまくったけど、症状として熱がない・かゆみのある赤い発疹、となると、いったいなんの病気なんだろう。。。原因不明の発疹!?

        私はそんなときいつも、まずこの本で調べます。
        ●●「赤ちゃんの病気&ホームケア大百科―ひよこクラブ」 ベネッセ・ムック―たまひよブックス
        ひよこクラブ特別編集 (編さん)●●

        私が持ってる5年前に買ったものは、病気大百科って名前でした。内容もきっとちょっと改良されてるんだろうね。赤ちゃんのころから、子供が5歳すぎても、本当に役にたっている1冊です。(同じシリーズで、妊娠大百科、出産大百科も、持ってましたが、その時期がすんでしまえば不要になりますものね☆)

        本人は全身かゆいかゆい、と大騒ぎで、とりあえずいろいろ調べて、オイラックスなら塗っても大丈夫だろう、と手持ちのオイラックス塗って寝ました。

        薬のことは、このサイトをよく利用します。「お薬110番」。そのなかのハイパー薬事典 というので、薬の名前を入力して検索できます。ヤフーなどで検索しても、ここのサイトの内容がでてくることが多いです☆

        で、翌朝病院に行って、熱はないんです、なんなんでしょう、と。先生もウーンという感じで、すごく汗をかいたりしましたか?とかも聞かれました。で、念のため溶連菌の検査だけしておきましょう、ということになりました。私が、手がパンパンに腫れるって川崎病とかじゃないですよね・・・と聞くと、熱が無いし目も赤くないから川崎病の可能性はないと思いますが、溶連菌の検査で何も出なければ、血液検査もしてみましょう、ということに。

        検査の結果は、みごとに溶連菌。ばっちり陽性のラインが出てました・・・。
        溶連菌感染症の症状は、のどの痛み、のどや口が赤く炎症をおこす、急な高熱、かゆみのある赤い発疹が全身にでる、などなんですが、今回息子が当てはまるのは、発疹だけでした。熱が出ないことも、症状がぴったりあてはまらないこともあるんですねー。。
        のどはそれほど腫れたり炎症はないけど、のどは少し赤いとのこと。息子はもともと扁桃腺が大きいので、菌をもらいやすい(付着しやすい)とも言われました・・・。

        薬は、抗生物質と、かゆみには、オイラックスと、あまりにひどい炎症(赤み)とかゆみがある場合は、ステロイドを1日2日、炎症がおさまるまで使用したほうが治りが早い、ということで、愛用のアルメタも出してもらいました。混ぜて使ってもOKということでした。あまりにひどい状況がおさまってきたら、ステロイド(アルメタ)は中止してオイラックスのみで。
        抗生物質は、パセトシン。実はウチの子供達、パセトシンが苦手で・・・。何の薬でも飲めるんだけど、どうもパセトシンは嫌いみたいで。というか、私もこのにおい、病院とか薬局のにおい〜って感じで好きじゃないの。で、毎回、抗生物質は先生に何ですか?と聞いてパセトシンではないものに変えてもらっていたんです。が、溶連菌には、ペニシリン系抗生物質がもっとも有効で、パセトシンは体に優しく、吸収がよい と言われ・・・、息子も「のめる!がんばる!」というので、パセトシンをもらってきました。

        パセトシン、どうやって喜んで飲ませるか・・・。以前、「ジスロマック」を「恐竜味の薬」って言ったら大喜びで飲んだんだけど(そのことが書いてある記事はこちら)、同じ恐竜味じゃないからその手は使えないし・・・。
        とりあえず、「恐竜が大好きな薬で、強くないと飲めない薬なんだって〜」と言ったら、大喜びで飲んでくれました☆どんな味がする?と聞くと、「うーん、いちご、かな」だって。なんだ、パセトシン嫌いってママ思い込んでたけど大丈夫なんじゃん。でもちょっとにおいが改良されたような気がする、ここ2年ぐらい飲んでないのですが、以前はもっといやなにおいがした気がしたけど、今回あまり感じなかったから。これからもOKそうだわ、ペニシリン系が効く病気には、パセトシン。

        昨日の昼、夜、と二回飲んで、昨夜寝る前にアルメタとオイラックスを全身のかゆいところに塗って寝たら、今朝は発疹もだいぶ落ち着いて、かゆいのは、手の甲だけみたいです。
        症状がよくなっても、溶連菌は、抗生物質を2週間飲み続けないといけないんですって・・・
        体はしんどくないみたいで、寝たくない〜と、ポケモンのビデオ見てまーす。ミューツー怖い〜、やーん。

        元気そうだけど、今週いっぱいは幼稚園いけないかな・・・。主要症状(熱・発疹・のどの痛みなど)がなくなれば登園可能、とお医者様には言われたけど、感染症だから登園許可証がいるんだよね。。。せっかくの4歳のお誕生日も幼稚園行けずに、おうちで過ごすことになりそうだね・・・


        | ミニーのママ | <病院・病気・体>の本 | 14:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode
        + affiliate
        + SELECTED ENTRIES
        + CATEGORIES
        + RECENT COMMENTS
        + RECENT TRACKBACK
        + ARCHIVES
        + affiliate
        + PR
        + LINKS