Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「サライ(百人一首特集)」
    0
      主人の実家に来てます。じいじが今年は百人一首教えてあげよう、と子供たちの名前の頭文字から始まる句をピックアップしてくれていました。
      そんなこともあり、じいじが百人一首特集があったから、と買っていた雑誌「サライ」

      ●●「サライ2007年1月号(百人一首特集)」


      百人一首のすべての句の訳や解釈だけでなく、百人一首の成り立ちや魅力、詠まれた状況や歌人の生涯、句の中に出てくる場所を訪れる旅の案内とか、なかなか面白い特集でした。
      百人一首は子供のころほとんど全部覚えたけど、音の響きだけで覚えているから、意味や背景や状況や詠んだ人のことを今ごろになって知ると、へぇ〜〜そういう歌だったんだぁと感心してしまって妙に嬉しくなりますね。
      この特集にも書かれていたけど、藤原定家が74歳で編した百人一首、年をとればとるほど、百人一首の魅力が解るようになるのかもしれません。


      こんな子供向けの百人一首解説本もあるんですね、これもじいじが試しに買ってみたらしい。↓

      ●●「マンガ百人一首入門」

      一句につき一ページずつ意味が説明してあります。その歌のストーリーや、その歌が読まれたときの状況などが、マンガで書かれていて、分かりやすいです。あんまり風情があるというような本じゃないけど、百人一首初心者にはとっつきやすい、わかりやすい解説書です。ふりがながうってあるので、低学年の子でも読めます。


      百人一首かるたとり、私はやりたいんだけど、子供たちも、トランプのほうが楽しいみたい〜〜

      CD付きの百人一首、欲しいな〜詠んでくれる人いれば、大人二人でも勝負できるもんね♪

      ↑百人一首 敷島(CD2枚組付) 奥野かるた店


      ↑百人一首 嵐山(CD付き)任天堂



      画像は、元八幡にお詣りに行ったとき。おみくじ皆でひいたので、くくりつけてます。
      鶴岡八幡宮まで行くと、混んでいるし道のりが遠いので、いつも元八幡でおみくじしたり破魔矢なども買ってます。鶴岡八幡宮で買うのと同じものなので♪
      今年は、上の娘がなぜか「破魔矢」を欲しがって欲しがって。買ってあげたらとても喜んで、ずっと持って歩いて、新幹線で自宅までずっと娘が自分で持って帰りました。

      ちなみに、私のおみくじ「大凶」でした〜〜〜(T_T)
      | ミニーのママ | ●かるた・カードゲーム | 21:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      ●●「恐竜博士ディノ」カードゲーム
      0
        息子の熱は、マイコプラズマの可能性も。
        昨日、病院行ってきました。咳がひどくて、熱が出ました。先生曰く、胸の音もキレイ、喘息の音も聞こえない。まわりはどうですか、と聞かれ、近所のお友達で2週間くらい前にひどい咳が続いてマイコプラズマと言われた子がいますと言うと、その可能性を疑ってました、と。マイコプラズマに効く抗生剤を処方します、とのこと。
        咳がひどい、長引く、抗生剤を服用しているのになかなかよくならない、などの場合、マイコプラズマの可能性があるようです。マイコプラズマ肺炎の詳細は、こちらのサイト、とても分かりやすいです。
        なるほど、いつもは、ペニシリン系の抗生剤「パセトシン」が出されるのですが、マイコプラズマには、ペニシリン系、セフェム系は効かないんだって

        「クラリス」か「ジスロマック」かどちらにしようか、と。どちらも苦いんですよね、「ジスロマック」は特に苦いんですが、3日間、一日一回服用すれば、1週間効果を持つ、という抗生剤、と言われ、「あ、飲んだことあります!コレ、大丈夫です。以前飲んだことあります。恐竜の薬って喜んで飲みました♪」と私。

        覚えてますか?(ってそんなに以前からかかさず私のブログチェックしてるわけないよね)1年ほど前でした、記事こちら
        そのころ恐竜が大好きだったんで、ジスロマックを「恐竜味の薬かもよ」って飲ませたんです。

        というわけで、またまた恐竜の薬です。昨日夕食後も飲みましたが、すごい苦い顔しながらも、はりきって恐竜の薬飲んでました♪恐竜の薬のことは、息子自身は全然覚えてないんだって・・・。上の娘は3歳のとき(3年前)のことも、びっくりするほどよく覚えていたりする子なので、兄弟でも性格が違います(笑)

        今少し調べてみたら、「ジスロマック」も「クラリス」もマクロライド系抗生物質というのなんですね。
        子供の風邪や病気で、本当に薬に詳しくなりましたよぉ。


        息子の様子ですが、咳はだいぶよくなりました。たまに思い出したように、ひどい咳が連続して出る程度、夜の咳もおさまりました。今回はいつもの風邪薬(アストミン、ムコダイン、プルスマリンA)のほかに、コンボン(気管支を広げる)も入っているので、楽なのかも。熱は、38度台からは下がったけど、まだ37度台で微熱です。。。
        微熱はあるものの、だいぶ元気そうで、今日は、行方不明だった恐竜ゲーム(恐竜博士ディノ)が、ごちゃごちゃの子供部屋を整理したら見つかったので、全部カードがそろっているかどうか、1から80までの恐竜のカード順に並べる作業をやってくれました。
        ママも半分ぐらい手伝ったけど、番号順によく並べました。「46、46、どこかな〜、41、42、43、44、45、ここだ。」と、たとえば、45がまだ机において無くても、その抜けているカードも「ある」と仮定して、その次の場所へおいていくので、ちょっぴり感心しました♪

        HI350002.JPG「できた〜!」と完成の声が聞こえた時は、嬉しかったです。恐竜80枚のカード全部机に並べてみると、けっこう、圧巻ですヨ。


        行方不明になっていた恐竜のカードゲーム、久々に見つかって、また今も、姉弟でやってます♪
        これまでも、何回もこのブログで紹介してますが(こちらや こちら
        本当にお気に入りなんで、改めて紹介しちゃいます。

        ●●「恐竜博士ディノ」
        奥野かるた店●●


        ちなみに、アマゾンで「この商品をチェックした人は、こんな商品もチェックしています」に出てくるパズルもウチ持ってます(笑)


        このパズルもオススメ♪



        ブログ読んで下さったら、最後にランキングクリックしていって〜
        「読んだよ!ポチっ」
        息子が今日も明日も、恐竜の薬、ちゃんと飲めますように・・・!


        山下智久くん♪
        ★今日、「TVぴあ」やっと見ました。小さい記事だったけど、ヤマピーのちょんまげ姿(正月ドラマ「白虎隊」のね)、すっごく良かったよ。かわいくてかっこいい〜〜キュンってしちゃったよ、こういうの、「萌え〜」って表現が一番ぴったりくるかも。
        ・・・ヤバイね(笑)
        「TV JAPAN」よりも「ぴあ」の写真のほうがステキでした。
        ★「野ブタ」の再放送が関西では11月からあるんだって♪「修二と彰」のやつです。実は、そのころまだヤマピーのファンじゃなかったんで、見てないんです。何度書いてるけど「クロサギ」でヤマピー大好きになったんで、動くPはここんところテレビで見れてないので、すごく嬉しいわん。

        PだよP、山Qじゃないよ(笑)
        | ミニーのママ | ●かるた・カードゲーム | 21:15 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
        ●●「百人一首」旦那実家で坊主めくり☆携帯@新幹線内より
        0
          まだまだ帰省の旅が続いてます。土日は旦那実家にいました。なぜか季節はずれだけど、子供たち、じいじと坊主めくりばっかりやりたがって、何回も坊主めくりやってました。
          ママは旦那実家に置いてあった百人一首の本を手にとってみました。
          ●●「百人一首」

          子供のころからよくやったなぁ百人一首。全部覚えたっけ。まだ子供たちは坊主めくりしかできないけど、百人一首、かるたとりもやれるようになると楽しいね。いつくらいからやれるかな〜
          坊主めくりがそんなに楽しくて夢中になれるなら、ウチにも百人一首を買おう〜。坊主めくりなら子供たち二人でもやれるみたいです。

          本はちょっと専門的だったけど、へ〜そんな意味だったのね、へ〜そんな背景で詠まれた歌なのね、と興味深かったです。好きな歌をパラパラみただけだけど。
          とてもよいお天気で新幹線から富士山がくっきり真っ白で本当にきれいにでした。これから名古屋に寄りま〜す♪
          | ミニーのママ | ●かるた・カードゲーム | 13:31 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          絵本読書日記●●&「ぐりとぐら かるた」超オススメ☆
          0
            昨晩は下の子は、「ぐりとぐらのかいすいよく」、上の子は「もりのなか」でした。

            下の子は、「ぐりとぐら」シリーズの中ではやっぱり「かいすいよく」が好きみたいです。本棚を探して「うみぼうずのがない〜」とベッドのところとか必死で探してました。で、「ぐりとぐらのかいすいよく」のうみぼうずからの手紙のところ、パパと字を読んで、字に目覚めたのもあってか、「ぐりぐら」は、彼にとって、なぜか自分で読もうとする絵本なんです。どの「ぐりぐら」も背景が白くて字の部分が分かりやすいのか、自分にも字が読めるかもって思うんでしょうかね・・・。

            北海道旅行でも、じいじばあばは車だったので、絵本をたくさん持って行ってくれて、「ぐりとぐらのえんそく」もかなり気に入ったようで、私も何回も読んであげましたし、自分でも一文字一文字指差して追いながら読んだりもしてました。「ぐりとぐらのおきゃくさま」も読みました。あれも、最後、みーんなでカステラを食べるところがでてくるんだったねー、我が家にはおきゃくさまは無いのでなつかしかった。

            さてさて。「ぐりとぐら」シリーズで今日ご紹介したいのはコレ!かるたです☆
            ●●「ぐりとぐらかるた」
            中川 李枝子, 山脇 百合子 (著)●●


            ばあばが、ホテルで孫たちみんなで遊べるように、って買っておいてくれたんです!
            結局1日目の夜に一度やったっきり、下の子が熱が出て一家インフルエンザ騒動だったからネ・・・。
            一番上は姉のところの6歳男、次はウチの上の子5歳女、ウチの下の子もうすぐ4歳男、一番下は姉のところの3歳男、の4人(6歳5歳4歳3歳)で、かるたとり、したんだけど、かなり楽しめました。下の子はおてつきOKにしてあげて。上の二人は、読むのを聞いて、ちゃんと、かるたの「字(ひらがな)」を必死に探してとってました。下の二人は、絵を見ながらとってた、という感じ。動物がたくさん出てくるので、字がまだ完全に分からない子でも、なんとなくこれかな?って感覚で取っても当たってたり。もちろん、一番下の子はママと一緒にやって、でも、やっぱりお兄ちゃん達より全然取れなかったから、いやになって最後号泣してたけどね☆

            私が読み手になったんだけど、このかるた、かなり良いですうまーいこと韻がふんであるものが多くて、1枚のカルタの内容にもストーリーがあったり、ふふっと笑えたり。いとこみんなが大好きなぐりとぐらだったし、すっごく楽しかったみたいです。上の娘も、自宅に帰ってきてから、「ママー、かるた欲しいなぁ」って。どんなのがいいの?って聞いたら、「ぐりとぐらの」って☆とても気に入ったようでした

            お正月にかるた、いいですよね。
            パパの実家では、百人一首、かるたとりはしませんでしたが、じいじと坊主めくり、かなり盛り上がってました!!来年のお正月は、下の子もひらがなばっちり読めるようになるし、かるたとりもできなくないんじゃない??なんて☆わたし、百人一首好きなのよね〜。全部覚えたわ。もうだいぶ忘れちゃってるけどー。

            子供が大きくなってくると、一緒にトランプをしたり、カードゲーム、ボードゲームなどで遊べたり、楽しいですね。大きくなっちゃってさみしいなぁ、ってばかり思うことが多いけど、大きくなったからこそ一緒に遊べる楽しめることも増えるな〜と最近スゴク感じてます。スキーとかテニスもそうですネ。先日は初めて家族でテニスコートをとって、テニスしました。子供たちもラケット持ってるし、親に付き合うっていうよりは、一緒になってテニスやれた、って感じで楽しかったです。
            | ミニーのママ | ●かるた・カードゲーム | 03:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            + PROFILE
            + MOBILE
            qrcode
            + affiliate
            + SELECTED ENTRIES
            + CATEGORIES
            + RECENT COMMENTS
            + RECENT TRACKBACK
            + ARCHIVES
            + affiliate
            + PR
            + LINKS