Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ●●「それゆけ!さかなくん!」(Hooray for Fish!)
    0
      NHKアニメで「スイスイ!フィジー!」ってやってるのご存知ですか?
      その原作がこれ→「それゆけ!さかなくん!」
      メイシーちゃんでおなじみのルーシー・カズンズ作です。

      我が家はあまりテレビをつけないのですが、先日、パパが朝ニュース見ようとチャンネルをさわったときに、一瞬写った映像!

      カラフルなお魚の絵♪
      それを見た瞬間、

      「ストップ!今の(チャンネル)にして!」

      と私と子供たち、声をそろえて叫んじゃってました♪


      人間ってすごい!一瞬の映像で、自分の好きな種類のものというのを認識してるんだねぇ!

      しかも、子供たちが、ママと同じ感覚・同じ感性だったってことが、びっくりしたやら、嬉しいやら♪






      ●●「それゆけ!さかなくん!」


      洋書(原作)はこちら
      ●●「Hooray for Fish!」


      こちらはDVD付きだって♪



      絵本はまだ手にしてないんですが、
      NHKのアニメ、めちゃめちゃかわいいですよ〜♪

      私と子供たちが一目見ただけで、ビビッときてしまっただけあって、この絵、この色使い、大好きです。

      おはなしもとってもかわいいの♪

      特に下の息子がお気に入りで、彼は何回もリピしてました〜。


      木曜と金曜の朝だけなんですが。
      ↓↓↓
      NHK教育テレビにて
      毎週木・金 午前7:15〜放送中!
      NHKアニメワールドのサイトはこちら

      10月4日から放送開始だったようですね。知ってたら最初から見たかったなぁ。
      現時点でだいぶ終わってしまっていますが、過去のお話のトピックスが見れます。↓
      「スイスイフィジー!」のサイトはこちら
      ↑今サイトチェックしたら、第1話が見れるようになりました、って!
      テレビ見逃した方、パソコンでもおはなしが見れるようです。
      次々に第2話、第3話、と見れるようになっていくのでしょうか??
      だといいなぁ。


      NHKのアニメ、いいんですよね。
      以前やってたので「おでんくん」に「ペネロペ」に、「リトルペンギン」(記事こちら)などもあったよね〜。
      今は、荒井良二さんの「スキマ国のポルタ」もやってますよね。

      「スイスイフィジー!」続くといいなぁ。




      作者のルーシーカズンズ=メイシーちゃん
      ですが、メイシーちゃん以外にも、いろいろ絵本が出てるんですね♪


      調べてて気づいたんだけど、
      これも、ルーシー・カズンズですね!
      ↓↓↓
      ●●おうちのまわりで―あかちゃんの布の絵本
      ルーシー・カズンズ(著)●●


      これ、娘のファーストブックでしたのよ〜〜〜(ウルウル)。
      だから、私も子供たちも、ルーシー・カズンズの絵に条件反射しちゃったんですかね♪

      ふかふかの布絵本で、これ以外にもシリーズがでてますよ。


      しかも、↓これも!
      初めてパパと娘が二人で買いに行った絵本だったわ♪
      ●●「メイシーちゃんのさがしもの (めくったりひらいたり)」
      ルーシー カズンズ (著)、なぎ ともこ (訳)●●




      なつかしい(ウルウル・・・)



      ↓これなんかもかわいいです。
      ●●「ベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングル」
      ルーシー カズンズ (著), なぎ ともこ (訳)●●



      ●●「ザザのちいさいおとうと」
      ルーシー カズンズ (著),五味 太郎 (訳)●●


      ●●「ケィティキャットとビーキーブー」
      ルーシー カズンズ (著) 五味 太郎 (訳)●●




      ラジオ聴いて起きてたら、眠れなくなって記事連続アップでした〜♪
      | ミニーのママ | 絵本◆赤ちゃん・ベビー | 04:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ●●「くつしたくん 」
      0
        京都の紅葉、オンワードの社販、泡盛にやられる、ランドセルと学習机・・・てな感じの週末でした〜。

        まずは絵本行きます。

        ●●「くつしたくん 」
        中川 ひろたか (ぶん)、100%ORANGE(絵)●●


        ■■■こんなおはなし
        きいろいくつした、たたた、あかいくつした、ととと…。仲よしくつしたのくりひろげる、色あざやかでキュートな世界。赤ちゃんが初めて出会う絵本。(アマゾンより)■■■

        100%オレンジの絵本、好きです♪
        かわいいのよお〜。
        赤ちゃん絵本、というよりは、わたし的には、大人が楽しめちゃう手元におきたいかわい〜い絵本。

        昨晩も、さっき寝付いた息子の昼寝もこれ読みました。

        パパが読む読み方が、おっかしくておっかしくて。
        さっきの昼寝でも、息子、自分でパパのマネしながら、声が出なくなるくらい爆笑してたわ。。。

        あ、もうすぐお迎え・・・あとで追記しまーす。



        HI350055.JPG
        これは、先日上の娘が、幼稚園で作ってきたもの。
        サンタさんへの手紙をこれに書くんだって、はりきってた♪
        くつの形の画用紙と画用紙を二枚あわせて、毛糸を通して、二枚を合わせてあります!
        | ミニーのママ | 絵本◆赤ちゃん・ベビー | 15:42 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
        絵本読書日記●●「おひさまあはは」字を全部読んだ!
        0
          あー、荷造り。終わらない〜。ちょっとコーヒー飲みながら休憩中です。

          わたしが荷造りずっとやってたんで、パパがベッドで絵本読んでくれたみたいです。
          というか、字を全部下の子が読んだらしいです!

          ●●「おひさま あはは」こぐま社
          前川 かずお(作)●●


          おひさまが あはは から始まり、みんな あはは。すべてのものが、ニッコニコに「あはは」って笑ってるんですが、ぼくは・・・
          色使いも、絵の表情も、「あはは」という表現も、読んでると自然に笑顔になってきちゃう絵本です。ベビーも。そして、ママも。いっぱいだっこしてあげようって素直に思えちゃう。

          この絵本は、わたしの会社時代からの親友がすすめてくれた絵本です☆ぐずっていても、この本を見せるとすぐニコニコになるの!って。そしてママも疲れていても、怒っていても、この本を読んであげていたら自然にニコニコになっちゃうって。
          そうなんです、そんな魔法の絵本なんですよね。

          字も大きくて、絵もとっても分かりやすいので(ちょっと笑ってるとかじゃなくて、大笑いの顔なんです!)、小さい赤ちゃんからオススメ。
          ウチのように、もうすぐ4歳になるぐらいの子でも、大好きです。難しいこと考えないで、単純〜に幸せになれるからかな。

          そして、この本、文字が大きいので、自分でも読めるような気になるんでしょうかね。下の子、最近字に目覚めたばかりなんですが、急に読めるようになって、この絵本もパパと一緒に最後まで全部自分で字を読んだらしいです!ママびっくり☆ウチの旦那(パパ)は、字とかなんでも「教え好き」なので、ホント助かります。鼻のかみ方から、お風呂でお湯を頭からかけるとか、パパが全部教えてるかも!!パパありがとうよ〜

          そうそう、ご報告しとかなくっちゃ!
          先日このブログで書いたんですが(おととい「子うさぎましろのお話」の記事)、上の子、マリンバ、抽選で当たったんです〜〜!!わたしも家でブログ書きながら祈ってたので、めっちゃ嬉しかったです☆神様がみていてくれた、ということで。ホッとしました♪
          | ミニーのママ | 絵本◆赤ちゃん・ベビー | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          2627282930  
          << November 2017 >>
          + PROFILE
          + MOBILE
          qrcode
          + affiliate
          + SELECTED ENTRIES
          + CATEGORIES
          + RECENT COMMENTS
          + RECENT TRACKBACK
          + ARCHIVES
          + affiliate
          + PR
          + LINKS