Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    「日めくり ムーミン谷の毎日のことば」
    0
      ムーミン谷の住人たちの名言が日めくりになってます。

      ムーミン公式サイトより↓
      壁掛けにも卓上でも使える、2WAY使用タイプ。
      日付だけで出来た日めくりカレンダーなので、何年でも月を選ばずに使えます。
      ムーミンの物語8作品の中から厳選された31の言葉と、すてきな挿絵イラストを、日常の中でいつでもかみ締めることができます。
      続きを読む >>
      | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ●●「知りたがりやの芽キャベツ」
      0


        続きを読む >>
        | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ●●「なんてついてない日なの!―セサミストリートのなかまたち(10)」
        0
          今日からお泊りキャンプだったはずの娘、前日から熱を出してしまい、昨夜は39.5℃、今朝も38.6℃・・・。結局参加できませんでした(涙)

          思えば、いつもいつも旅行の度に、熱を出したり具合が悪くなってしまう娘・・・。




          そしてわたしも凹んでおりました。もう大丈夫になったけどね♪
          愚痴ってて、お見苦しいので「続きを読む」に書きました。



          さてさて!気を取り直して絵本!
          お子さんが、何をやってもうまくいかない、踏んだり蹴ったりのそんなブルーな日に、雨にぬれて悲しくなっちゃったそんな日に、是非一緒に読んであげて♪

          ●●「なんてついてない日なの!―セサミストリートのなかまたち〈10〉」
          アンナ ディクソン (作) トム ブラノン (絵)せな あいこ (訳)●●


          070725_0940~0001.jpg


          アマゾンは→なんてついてない日なの!―セサミストリートのなかまたち〈10〉

          携帯からは→なんてついてない日なの!―セサミストリートのなかまたち〈10〉

          ■■■こんなおはなし(アマゾンより)
          テレビの人気キャラクター、セサミストリートの仲間たちが、次々登場。(セサミストリートのなかまたちのシリーズは1〜12まで)

          ある朝、グローバーはすっかり寝坊してしまい、学校にも遅刻してしまいました。その日は一日ついていない日でした。■■■

          グローバー、寝坊して飛び起きたらけつまずくし、歯磨き粉はおっことすし、ミルクはこぼすし、遅刻するし。学校へ行ってからも、帰り道も。何から何まで、これでもかっていうほど、踏んだり蹴ったり(><)

          でも最後は、ハッピーエンド♪
          グローバーママのおかげで♪


          グローバーのように・・・
          はじめからぜんぶをママに話して「すごく、いやな気分なんだ」って泣けたらいいんだよね・・・。

          いやだったことも自分の気持ちを、なかなかママに話せないウチの子供たち・・・。
          でもね、グローバーママのように・・・
          だっこしたら、話せるかもしれないね。


          このシリーズ、セサミの仲間たちが、順番に主人公になってるんだけど、この絵本の主人公は、グローバー。
          私、セサミの仲間たちの中でグローバーが一番好きなんです♪
          きっと、あなたも♪グローバーとグローバーママのこと、大好きになると思いますヨ!
          続きを読む >>
          | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ●●テレタビーズTeletubbies「The Happy Day」
          0
            今日は、久々に英語の絵本、しかもベビーちゃん向けのしかけ絵本♪

            おとといの晩ごはんのときに、子供たちが生まれたときや小さかったときの話をしていたら、「赤ちゃん返り」したくなったらしく♪

            お風呂に入るときも、二人とも赤ちゃんになりきって、よちよち歩いたり、ゴロンと寝転がって着替えさせて〜ってしたりしてましたよ〜(><)





            その延長線で、ベビーっぽい絵本を、ばぶばぶ言いながら見たくなったらしく
            「テレタビーズ」のしかけ絵本を引っ張り出してきてました♪

            ●●Teletubbies「The Happy Day」●●



            携帯からは→The Happy Day

            ■■■こんな絵本
            テレタビーズのハッピーな一日。
            大きめサイズの、ボードブック(厚紙)仕様のしかけ絵本。ティンキーウィンキー・ディプシー・ラーラ・ポーの4人が、形取ってあって取り外せるようになってます。
            みんなの好きなもの(バッグ・帽子・ボール・スクーター)が小窓をめくると描いてあったり、その脇のスリットに彼らを差し込んだり、お部屋の中の滑り台を滑らせたり、そして最後はそれぞれのベッドに差し込んで寝かせてあげます♪
            もちろんタビートーストも、掃除機のヌーヌーも出てきます。
            テレタビーズデビューにオススメ♪
            ■■■

            こんなベビー向けのしかけ絵本なんですが、
            実は、この絵本をゲットしたのは、約1年前(なんと上の娘6歳、下の息子4歳)のときなんです!!

            昨年のゴールデンウィークに、ばあばのおうちでたまたまケーブルテレビでテレタビーズを見てから、ハマッちゃって・・・!
            こんなに大きくなってから「今さら」って感じなんだけどね。
            記事こちら

            あれから図書館でテレタビーズのビデオを全巻借りて見たり、かなりのハマリ様で・・・。

            そうそう、なつかしいなぁ〜♪
            母子3人でしましまタウンに行ったときに、マイカルの本屋さんで、新本セールのワゴンに、この絵本を見つけたんでした!


            テレタビーズ、いやされます、ハイ♪
            子供たちも、病気になったときとかのつらいときには、テレタビーズのビデオ見ると、なんだか落ち着くみたいでした。
            記事こちら


            去年の今頃だな〜ビデオ借りまくったの。
            また予約入れちゃおうかな♪
            だけどー、どれがお気に入りだったかすっかり忘れちゃったわよ(><)やっぱり記録しておかないとダメだね・・
            9巻が「ゆきであそぼう」ってことだけはマイブログ内で分かったわ(汗)
            記事こちら




            水曜日、学校行きたくないと言っていた娘、やっぱりかなり疲れがたまっていたようで、昨日の夜から熱があります。37度後半なので、それほど高熱じゃないけど。週半ばあたりから咳も出だしてるし。私もちょっぴり喉が痛いです。
            5月が終わり、新しい生活が始まった人は疲れが出てくるころなのかな、みなさんも体調に気をつけてくださいね!






            | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            ポケモンDS攻略本●●「ダイヤモンド・パール公式ぼうけんクリアガイド」
            0
              やってしまいましたDS三昧・・・息子のポケモンにママが夢中になっちゃったよ。ハァ(反省のため息)


              正月休みが終わり、昨日遅くに自宅に戻りました。ただいま〜♪
              やっと、パソコンから記事アップしてます。画像がおかしなことになってた。どうやら、容量がいっぱいみたい。うーん、どうしよう困ったな・・。

              今日は、宅急便のピ〜ンポ〜ンでようやく起きて、帰宅後の荷物の片付けやら洗濯やら。洗濯回しすぎて干すところがないし〜。
              それから、不在中の録画をチェック♪子供は子供番組の録画を見まくり、わたしは、ヤマピー関係をカット編集。「ぷっすま」のヤマピーめちゃめちゃかわいいかった〜〜「カウコン」も生で見てたけどNEWSのところだけリピしまくり。ヤマピーのこと好きじゃないっていう娘も、「NEWSの歌はいい◎」って気に入ってくれた様子。息子なんて、携帯の着うた何回も聞かせろ言うてます。
              そして、しめくくりはDS三昧で・・・なんという1日!?

              息子がサンタさんにもらったDS&ポケモンのダイヤモンド・パールですが、どうも私、状況を把握しておきたいのよね・・・、今どこまで進んで、何ゲットして、今どうなってんのかってことを。
              最初は年中の息子、一緒についててやらないと、分からないのもあって、ママがそばについてやってたんだけど、結局ママも分からないことがいっぱいで、旅行の前に攻略本を買ったわけ。で、旅行の移動中なんかに、ちょこちょこ読んでたら、どうも気になりだしちゃってね。。。今は、息子がDS(ポケモン)するときは、必ずママも一緒に画面をのぞいてるという始末。

              今日も、どうしてもイワークをゲットできないのが、悔しくて、「ママ、どうしてもイワークゲットしたいんだけど、DSやっていい?」って夜ごはんのあとに、ママがはじめちゃった。
              もちろんイワーク、ゲットできたけど。

              ということで、
              今日は、ゲーム攻略本です。

              ●●「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式ぼうけんクリアガイド」
              元宮秀介&ワンナップ編著
              (メディアファクトリーのポケモンガイド)


              ゲームの攻略本っていうものの存在は知っていましたが、本屋さんに行ってみると、「攻略本」と書かれたいうコーナーまであって、すごい数の本がありました。で、ポケモン、ダイヤモンド・パール・・・と探し始めたら、何冊も同じような攻略本がいっぱい!マップやら図鑑やらクリアガイドやら、名称はそれぞれなんだけど、どれも内容は同じようなものらしい。しかも、ビニールのパッキングがしてあって、中を見てみることができない(><)。いったい、どの攻略本を選んだらいいの?
              この手のゲームだとか、攻略本なんて、生まれて初めて接するというのに、中身も見ないでどうやって選んだらいいのかさっぱり分からずに、店員に、「マップっていうのはなんですか?これはマップって書いてないんですが、マップはのってないんですか?」とかいろいろ聞いたら、たまたま手にとって聞いた本(上記)のビニールパッケージをあけてくれて、どうぞ見てください、って言うわけよ。そう言われて中身を見れたのはいいんだけど、見てもわかんないのよ(><)。で、中身を見せてくれたもんだから、息子は大喜びで、ページをめくりだして、ポケモンだけでなく、いろーんな種類のモンスターボールが書いてあるページや、いろーんなキャラ(ポケモントレーナー?)が書いてあるページに、くぎづけで手放そうとしない。結局「これがいい、これにする」と言い張るし、せっかく、パッケージをあけてくれたのに、やっぱり要らないですなんて言えないのもあって(苦笑)これ↑を買いました。

              この攻略本使ってみた感想は・・・

              実際、この攻略本を読んでみても、基本的なことで分からないことはあります。たとえば、
              バトルするときに、モンスターボールが手持ちのポケモンの数だけ左上に表示されるんだけど、どうやら、ふるえているボールのポケモンが、今やる気がある戦いの準備ができているポケモンらしいんだよね、でも、それのゆれてる何番目のボールが、どのポケモンなのかってことは、いまだに分からない。うーん、誰か教えて〜〜(><)


              全般的には、全部カラーで見やすいし、年中の息子も、見ているだけで楽しいようです、小さい子供にもオススメの攻略本だと思います。

              どうろやタウンの場所ごとに、
              ・その場所に現れるポケモン
              ・その場所で手に入るもの(ゲットすべきわざや道具)
              ・その場所をすべて回るのに必要なわざ
              が、明記されていて、さらに、
              ・最初におとずれたとき
              ・○○ジム勝利後
              ・○○を入手後、など、
              どんな時期にどんな状況でその場所を訪れたかという状況別に、その場所ですべきことが書かれているのが、とても分かりやすいです。

              今のところ、まだまだ出だしのところまでしか進んでないので、難しいことや細かいことは分からないけど、この攻略本のおかげで、
              次にどこへ行くべきか、その場所では何をすべきか、何をゲットするためにどこへ行くのか、という目的がはっきり分かるので、子供も「自転車がないと、ここは通れないから、次は○○タウンへ自転車をゲットしに行かないと!」というように、目的を持って進めていけるのは楽しいようです。


              全体図マップというのはあったほうがいいのかなぁ、と心配だったんですが、おおまかな全体図はDSの中でも見れるし、一枚の大きなマップなんて要らない。タウンごとのマップがあって詳しく書いてあって、どっちが何タウン、何番どうろ、なのかが分かれば全然大丈夫。

              とっても便利でよく使ってるのは、「ポケモンとわざの相性表」っていう1ページ。攻撃を受けるポケモンのタイプが分かれば、どんなタイプのわざを出せば効果があるかが一目で分かる。

              で、ちょっと不便だなと思うのは、現れるポケモンが何タイプなのか、というのが書かれた一覧のようなものがないことかな。「シンオウ図鑑完全記録ガイド」というページにシンオウ地方で出会うポケモンがすべて書いてあるんだけど、それには、何タイプなのかなどのポケモンの詳細については書かれていないので、それぞれの関連ページを調べるか、別の本(手持ちのポケモン図鑑など)で調べるか、という作業をしないといけない。何タイプかっていうのが頭に入っていれば別に関係ないんだと思うんだけどー。


              他の攻略本は、本屋さんでは中身も見れませんし、全然分からないので、比較はできないんだけど、
              とりあえず、息子が選んだこの攻略本↑は今のところ、大活躍♪満足してます。


              ちなみに、
              私の友達(息子くんが小1でダイヤモンド持ってる)に攻略本何使ってるか聞いたら、小学館のだよって言ってました。
              小学館のも、レビューなどでも、小さい子にもオススメみたいですね!


              <以上、夜中に攻略本の詳細、追記しました>


              いろいろあります、ポケモンの攻略本↓



              いかに、ママが一緒になって、ハマちゃってるかお分かりいただけたでしょぅ・・・。
              ちなみに、上の娘は、サンタさん、DS&オシャレ魔女のソフト、だったんですが、オシャレ魔女は、ママ無しでも十分分かる(遊び方が簡単)なので、ママはノータッチです。もちろん、たまに、やらせてくれます♪娘は自分で好きな服や靴を色を選んだりして作ったりしても楽しんでいます。でも、オシャレ魔女は毎日やったら飽きるな。娘もオシャレ魔女よりも、ポケモンのこれからの方が気になるらしく、息子とママと一緒になってポケモンやってます〜〜。

              まわりのみんなに、「時間決めないと」とか戒められるけど、私は、たまには、とことんハマってやる1日があってもいいかなって思ってる。実際、幼稚園始まったら、こんなにやれないからね。時間もないし。
              ウチのルールは、
              ・やることやってから(自分達の片付け、ピアノの練習、お手伝いなど)
              ・やるときは、必ず、ママにやっていい?って聞く

              せっかくサンタさんにもらったんだから、とりあえずは、思い切り楽しんでみようと思ってる私で〜す。
              と開き直ってみましたが、やはり、さずがに今日はちょっとやり過ぎやったな。反省〜

              DS、実は大人がハマるかも・・・?
              | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              機関車トーマスの絵本いろいろ●お気に入りはミニ絵本
              0
                図書館で予約していたテレタビーズのビデオ、ゲット。早速下の息子は見ています。9巻「ゆきであそぼう」大爆笑なんですけど(笑)

                今朝とても涼しくて、半そででバス停行くまで「さむい〜さむい〜」「もうふゆだぁ〜ゆきがふる〜」と言ってました。子供たち。
                大げさやなぁ〜。冬はまだまだやし、雪なんか降らないし。これからが暑くも寒くもない、一番いい季節じゃないの。でも、子供たちの気持ちもなんとなく分かる気がした。寒くなるとどんな風だったか、考えるんだね、きっと。冬と雪が大好きなウチの子供たち、これからだんだんだんだん寒くなって、冬が来て雪が降ってスキーができるのが、とーっても楽しみにしています。

                って、今週末も、プールですからっ。まだまだ、うだるような暑さでお願いしますよぉ、おてんとさま! あ、ちなみに昨日も計画通りひらパーのプール行きましたよ。やっぱり、水、つめたかった・・・あがるとさぶかった・・・ま、子供たちすっごく楽しかったみたいから、よかったけどー

                で、ひらパーのプールのスライダー上から、京阪電車の線路が見えるんだけど、
                トーマスの電車が走ってました!!電車一面にトーマスの絵が描いてあってカラフルですっごくかわいかったです♪息子だけが見逃した・・・。
                京阪電鉄のサイト

                2007年1月までの期間限定みたいだよ。
                詳しくはこちら

                ってことで、今日は、機関車トーマスの絵本をいろいろ紹介しようと思います♪


                トーマスの絵本は、いろんな種類の絵本が出てますが、我が家でなじみがあるのは、この4種類+しかけ絵本かな。


                ●● 「汽車のえほん」シリーズ
                 小学生〜向け
                 絵画版 レジナルド・ダルビー(絵)
                     ウィルバート・オードリー(作)
                     桑原 三郎 清水 周裕(訳)



                図書館でも絵本ではなく児童書のコーナーにおいてあります。厚くて文字も多いです。小さい子に読んであげるにはちょっと長い。
                絵は写実的な絵で、このシリーズは、おはなしも詳しくて、元祖トーマス♪って感じがするけど、ホントはなにがオリジナルなんだろうネ・・・。実写?絵?


                ●● 「きかんしゃトーマスのアニメ絵本」シリーズ
                 実写版 ブリット・オールクロフト(写真)
                     W.オードリー(原作)
                     まだらめ 三保(訳)
                 たて長、薄めの新書(単行本)タイプ
                 


                このシリーズは、実写アニメのお話を本にしたもの。ビデオで見たことのあるストーリーも多いです。
                大きさも、縦長で薄くて手にしやすい手ごろな大きさ。息子は2〜3歳のとき、このシリーズが大好きで、毎回3冊も4冊も借りたがりました。
                幼稚園児ぐらいに読んであげるには、ちょうどよい

                ↑このシリーズはとてもたくさん読んだけど、これが一番印象に残ってるかな。ママが好きな優しいエドワードのおはなし。


                ●●「トーマスのテレビシリーズ」
                 実写版 ブリット・オールクロフト(写真)
                     W.オードリー(原作)
                     まだらめ 三保(訳)
                 ボードブックタイプ(本の紙が厚紙で出来ている)



                実写版の、小さい子向け。こちらはボードブックタイプで、本の紙が厚紙で出来ているので、ベビーからOK♪おはなしは簡略化されてます。

                上の娘は、1歳〜2歳のころ(弟が生まれる前〜)トーマスが大好きで、ガチャガチャもめちゃくちゃハマっていて、すごい数のコレクションです♪(お見せしたいわ〜。)ビデオのトービーの歌がお気に入りで、富士急ハイランドのトーマスランドで、何冊もある中から、「トビーがいい!」と↑これを買ったんでした(懐〜)
                ちなみに、逆に下の子は男の子なのに、特にキャラとしてトーマスが好き!!という時期はなくて。強いてハマったといえば、図書館で借りた本ぐらいか!?


                ●●「ちっちゃなトーマス」シリーズ
                 絵画版 ケン・ストット(絵)
                     C.オードリー(作)
                     まだらめ 三保(訳)
                 ボードブックタイプのミニミニ絵本



                こちらは、9cm×9cmほどの、小さいミニ絵本。ボードブックタイプ(厚紙)で大きさも小さいので、ベビーにオススメ子連れでお出かけのときにも重宝しましたよ〜。子供たちもこの、ちっちゃなミニ絵本シリーズ、大好き☆
                絵は、写実的ではなく、簡略化して書いたような感じなんですが、私は、なんともいえない味があって、好き♪
                値段もお手ごろなのも嬉しい。

                ↑これも、上の娘が1歳のころ購入。この「きかんしゃジェームズ きりんさんのまき」は、■■船で運ばれてきた荷物はきりんさん、ジェームズはきりんをのせてサファリパークまで運ぶ■■っておはなしなんですが、船に機関車にトンネル、きりんさんに他の動物達も出てくるので、娘の大のお気に入りでした♪


                ●●しかけ絵本「トーマスウインドウブック」シリーズ 
                ウィルバート・オードリー(原作)
                 キャッシー・ベイロン(絵)
                 まだらめ 三保(訳)
                 



                bk1はこちら
                きかんしゃトーマスともだちいっぱい
                きかんしゃトーマスぼくとあそぼうよ!

                こちらはちょっと変わったしかけ絵本。ボードブックの紙が枠のようにくりぬいてあって、枠の中はセロハンに絵が描いてあったり、山の形の厚紙だったり、透明なページは次のページが透けて見えて、とてもかわいくて楽しいしかけ絵本です♪

                ↑「ぼくとあそぼうよ!」1〜2歳のころの娘のお気に入り♪
                まだまだ遊びたくて、仲間のみんなに「おねむかい?」って聞いてまわるトーマス。最後は、「ピーピー、じゃあ、ぼくも、ねよう。みんな、おやすみ!」と終わるので、なかなか寝たがらない1〜2歳のチビッコたちにオススメ♪






                トーマスの絵本をいろいろ書いてたら、上の子が1〜2歳のころのことを、思い出して、本当に懐かしくて・・・!(涙)思わずいろいろ語っちゃったわ〜
                子供たちがハマっていたものやお気に入りだったものを思い出すと、そのころのことを走馬灯のように思い出します。
                うわぁーんウルウル。


                みなさんのお子様は何がお気に入りでしたか?なつかしい思い出も聞かせてくださいね。
                小さい頃に時よもどれ〜 たまにそう思うことありませんか?




                山下智久くん♪
                ★明日12日 BSハイビジョン 18:00〜ザ少年倶楽部
                ★「抱いてセニョリータ」を久々に歌った って。テレビかな〜いつ放送なのかな〜♪ 
                | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 22:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                「シュガシュガルーン」最終回見逃したぁ・・
                0
                  昨日、シュガシュガルーン最終回だったのに。録画失敗してました(エーーーン)だれか録画してませんか?幼稚園児の中でもわりとマニアックなアニメだったんで、友達でも見てる子いないみたいで・・・。

                  漫画が旦那の実家にあって(お義姉さんの漫画)、旦那が面白いっていうから、アニメをテレビで見てみたの。何回か見てるうちに、ハマちゃって。子供たちも。で、とうとう最終回!だったのに。ママが録画失敗したって、大ブーイングっていうか、ママがパソコンにキレてたけど、パソコンの電源が入っていないと、録画しないんだよぉ。予約してたら、自動的に電源が入って録画する、んじゃないの?しかも、ふた閉めてただけで(ノートパソコンをたたむ状態)電源切れてるし〜。そんな設定にしたつもりないんだけどな。

                  まぁいいわ。地道に録画してる人探すか。
                  ママ的には、漫画読んじゃえばいいのかな、って。
                  子供たちは納得いかないみたいですが・・・




                  1〜5巻まで出ていて、6巻がこれから出るみたいだねぇ。5巻のストーリーは、アニメでも少し前にやってたので、最終回の内容は6巻なのかな。
                  これで終わり?なんかスッゴクさみしい〜。
                  ピエールと、ロビン先生が、かっこよかったのにぃ。

                  シュガシュガルーンの次は、「出ましたパワパフガールズ」らしいです。↓

                  出ましたパワパフ





                  それから、もう一つ、クロサギも、録画失敗してるんだよぉぉぉ。要は、金曜日の夜から土曜日の朝まで、パソコンが電源消えてたってこと。
                  でも、まぁクロサギは誰か撮ってるよね、それに最終回じゃないし。山下くんを1回見逃した、って意味ではスゴク痛いけど。
                  なんとなく夜王の続きで見始めたクロサギ、そしたら、何回かみるうちに、もう、山下くんのファンになってしまってるではないですか。。。ジャニーズ系詳しくないし、ニュース?カトゥーン?しゅうじとあきらって誰だったの?な感じで分かってない私。娘が、ラブベリのカード欲しさに1度だけ買った「ちゃお」で、KA−TUNの子の名前を確認するんだけど、いまだに亀梨くんと、なんとか聖くんしかわかんない、ってレベル。山下くんもこんなかっこよかったなんて気づかなかったです。役が良いのかしら。クロサギの山下くん、最高!!またドラマ出て欲しい。キムタクの次は山下くん♪みたいになっていっぱいドラマ出てくれるといいんだけどな。


                  あんまりテレビ見ないんですが、ハマると執着します(笑)


                  あと今、大好きなアニメは・・親子して「マイメロ」でーす♪そのほかは、「ポケモン」「しまじろう」「仮面ライダーカブト」「プリキュアスプラッシュスター」を子供たちは見てる。ママ的には「カブト」最高♪
                  終わってしまったものでは「シュガシュガルーン」と「ムシキング(TVアニメ)」と「仮面ライダー響鬼」は、ママ&パパが、かなりハマりました。
                  あと、今、子供たちが絶対見逃したくないのが、「エンタの神様」と「笑金」で〜す。お笑い大好き。息子の「長州小力」のマネ、かなり上手い♪「パッション屋良」もやってくれます〜。

                  あとママ的におすすめなのが、このブログでも何度か紹介してます「忘文」(カテゴリーまであるのよん♪)、rucaさんのところで教えていただいた「すきま国のポルタ」(NHKのプチプチアニメ 荒井良二さん作です)、そして「Mステ」♪Mステって生だからか、歌ってるの見て感動して涙してしまうことがよくあるんです。ちょっと前ですが、ドリカムのめまいとか、アクアタイムズの100万回の・・・♪の等身大のラブソングとか。そして気に入ると携帯に着うたフル、してしまいます。ジャニーズもB’Zもよく出るので、Mステは好き♪音楽関係の情報源はMステだけかも。

                  最近の我が家TV事情<流行りもの・ハマリもの>を語ってしまいましたよ。っていうか我が家、けっこうテレビ見てますかね・・(苦笑)

                  みなさまやお子様達は何が好きですか?おすすめ教えてくださいっ♪
                  | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 09:16 | comments(7) | trackbacks(1) | - | - |
                  絵本読書日記●●「クリフォード なつのおもいでの巻」
                  0
                    今日も午前中はいろいろ調べだしちゃって、結局衣替えの整理も出来ぬまま・・・。
                    いやぁ、転勤族の我が家、ずっと社宅にはいられないし、この先どこに住むことになるのかなぁ、来年は小学生だし、将来的に住むならどのあたりがいいのかなぁ、なんて、学区とか校区のこととか、だいたいマンションとかっていくらぐらいなんだろうとか。
                    関西のことは、自分が学校時代を過ごしてないから全く検討もつかなくて。

                    で、今住んでいる地域は、実は、便利で、学校の学区なども良い地域で、いろんな面から総合的にみてとても恵まれてるってことが分かりました。
                    なんだか、今までは、わたしは、関西なら西のほう(神戸ってひびき?)に「あこがれ」みたいなのがあるんですよねぇ。(実際、働いていた時代は西宮に住んでいたので、あのあたりが好き、というのもありますが。)
                    で、関西に住むなら西のほうって妙にこだわってたんですが、このあたりも捨てたもんじゃないな!って、思えたのは、私にとって、かなりの収穫。

                    お金がない〜〜っ!ので、
                    追い出されるまでは社宅にいさせていただくことになると思うから、お家探しなんてだいぶ先のことになるのが現実。それまでは、いまの場所を好きだと思って暮らせたほうが、幸せだもんね♪

                    半日ぐらい調べまくったら、すぱっとすっきりしてしまう私です(笑)


                    昨晩読んだのはコレ。
                    こーーーんな大きな犬が庭に飼えるような!?大きなお家に住みたいもんだわ〜〜〜!

                    ●●「クリフォード なつのおもいでの巻」にいるぶっくす
                    ノーマン ブリッドウェル (著)、もき かずこ (訳)●●


                    何年か前に、姉がアメリカに住んでいた時に、アメリカのキッズチャンネル(子供番組)で、この赤い犬の「クリフォード」のアニメが流行ってたって言ってた。ふと、図書館で見つけて、日本語訳の絵本も出てるんだ〜!って借りてみました。

                    とーーーっても大きな赤い犬のクリフォード。
                    びっくりするほど大きいんだけど、やさしくて、ひたむきで、愛すべきキャラクター。
                    アマゾンによると、「40年以上も愛されているキャラクター」なんだって!

                    このお話は、
                    ある夏、エミリー一家のキャンプに、クリフォードは大きすぎるから連れて行けなかったの。そしたらクリフォード必死で、エミリーたちの臭いをたよりに追いかけていきます・・・
                    あったかいお話でした。

                    下の子、特に犬や動物大好きなので(ぐりとぐらとか大好き)この絵本とっても気に入ってました♪

                    他にもこのシリーズ出てるみたいだから、他のも読んでみたいです。
                    ●●「クリフォード まちへいくの巻」

                    ●●「クリフォード さがしものをするの巻」

                    ●●「おおきいあかいクリフォード」

                    | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 21:25 | comments(17) | trackbacks(1) | - | - |
                    アイロンビーズでムシキング●●「ムシキング大ずかん」
                    0
                      下の子の溶連菌は、今日はもう発疹もおさまってきたみたいだけど・・・明日朝調子がよければ病院行って登園許可書をもらえるかなぁ。3日間のお休み後やっと登園できるといいんだけど。ステロイドを一番ひどい日限定で使ったのが発疹をおさめるには効果的だったみたい☆

                      今日は1日、下の子と一緒に、アイロンビーズ三昧!めっちゃいっぱい作りました〜〜〜 一緒にと言っても下の子は同じ色のビーズを集めるのが役目☆作るのはママです。

                      ムシキングの虫、オンパレード〜〜〜。
                      ヘルクレスオオカブト、ヘルクレスリッキーブルー、オウゴンオニクワガタ、エレファスゾウカブト、ケブカヒメカブト、ラゴダールツヤクワガタ、ポポにチビキング!

                      (ちなみに、もうすぐ下の子4歳の誕生日、ケーキはヘルクレスオオカブトを描いてもらうケーキを予約してま〜す☆恐竜キングも大好きだけど、やっぱりムシキングなのかな)

                      ムシキング大図鑑、ムシのフィギアのおもちゃや、ムシキングカードの絵などを参考に作りました☆

                      ●●「甲虫王者ムシキング カブトムシ・クワガタムシ大ずかん」●●

                      ●●「甲虫王者ムシキング―カブトムシ・クワガタムシ大ずかん〈2005〉」●●


                      以前こちらの記事でも紹介してます。

                      朝からずーっとアイロンビーズ。かなり疲れて下の子と一緒に昼寝爆睡しちゃいました。しかーも、上の子が帰ってきたから、また、アイロンビーズ、プリキュアのミップル・メップル・ポルンも作りました。ふぅ〜〜〜っ。

                      うん!!どれもなかなか力作ですよぉ☆
                      画像アップしちゃおうかな〜

                      実は、このサイト「ママと子供たちの大好き絵本」ですが、検索キーワードでほぼ毎日「ポケモン」「アイロンビーズ」「ポケモン大図鑑」でヒットしてるみたいなんです!!絵本のサイトなのに〜〜〜。この記事だと思います。アイロンビーズ作りたくて、たどりついてみたら、全くアイロンビーズの画像ものってないなんて・・・て感じですよねぇ。ゴメンナサイネ・・・。
                      私は、なにも図案とか作り方とかは見ないで、絵とか写真とかを見て適当に大きさも決めて試行錯誤で作ります。今までにポケモンやムシキングのほかにもアンパンマンの仲間とか、ディズニープリンセスもいろいろ作りました。結構友達にも好評で☆
                      で、アイロンビーズのサイト作ろうかなぁ、なんても思っちゃってます。かなり前から考えてはいるんだけど・・・。

                      いろいろやりたいこといっぱい、時間がほしい〜〜〜。でもなかなか実現しない私です。

                      昨晩はとてもステキな夢を見ました。主人と一緒にカフェをひらくんです。山の高原の中みたいなところに家があって、そこが自宅兼カフェみたい。木の床の広いフロア、周りは木がいっぱいで、近くに川。休日のランチに夫婦でゆっくりワインでもちょこっと飲みながらおいしいパンとパテやサラダや煮込みなどを。子供が遊べるスペースなんかもあって、子供がいても夫婦二人でゆったりできるお店☆いろんなメニューを考えたりしてました・・・そんな夢をかなりリアルに見たんです。。。

                      思いつくだけはいろんなアイディアだけは思いつくんですよね〜でも実践が全然伴わない私。昔っからそうですけど。いろいろ、やってみたいな〜って思ったこと、少しずつでも着実に実現していけるような、きちんと結果を出せるような、そんなふうになりたいなぁ。

                      なーんて関係ないこといっぱい書いちゃって。せっかく絵本ブログなのに、今日はアイロンビーズばかりの1日で、こんな図鑑だけですみません〜〜

                      あ、それと、カテゴリーも今整理しているところで、作者別のところ、リンクしてないのがいっぱいあってゴメンナサイ!


                      | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 21:03 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
                      ●●「ポケモン全キャラ大図鑑」 ☆ポケモンデビューに絶対おすすめ☆
                      0
                        先日カプリでランチしながら、「今まで読んだ中で一番大好きなご本ってなに?」と子供たちに聞くと・・・、「うーん、うーん」と考えて、上の子(女5歳)なんて言ったと思います?

                        「ポケモンのご本!!」

                        いろんな絵本が大好きな娘ですが、今一番好きな本、と聞かれたら、「ポケモン全キャラ大図鑑」・・・らしいです。
                        確かにかなり愛読?してます。よく引いた辞書みたいになってます。昔がんばって勉強してたころの英和辞典みたいな・・・。

                        昨夜夕食後、子供たちの強い希望で、アイロンビーズで、ポケモンの「エネコ」と「キモリ」を作ったんです。(子供ではなく、私が、です。)われながら超力作・・・!アイロンビーズも、このポケモン大図鑑を見て作りました〜〜。

                        というわけで、ブログにアップしようと。(また前置き長いですね・・・)

                        ●●「ポケモン全キャラ大図鑑」オールカラー版
                        コロタン文庫 小学館●●
                        ポケモン全キャラ大図鑑

                        テレビで出てきたポケモンは、終わったら必ずこの大図鑑でチェックしてます。ポケモン商品に付いてくるシールとかも、この大図鑑にのってるかどうかチェックしてるし。

                        あいうえお順に並んでいて、いろいろある図鑑系の中でも、これが一番見やすくて分かりやすいみたいです☆
                        ポケモンデビュー、ポケモン入門、まずいろんなポケモンの名前を知りたい、なら、絶対コレ☆おすすめです!

                        あ、でも、今上映中の映画のキャラ(ルカリオ・マネネ・ウソハチ・マニューラ)とかはまだ載ってないんです。2004年6月が初版の本なので。

                        この本との出会いを少し。
                        男の子のお友達のおうちにこの本があって、ポケモンにハマりだした頃(今春)から、遊びに行くたびに、この本借りて見ていました。他にもいろいろポケモンの図鑑系の本があっても、どうしてもこれが一番イイみたいでした☆
                        で、5月か6月ごろ、本屋さんで、何か1つ本を買ってあげる、ということになった時、私が「プリキュアのシールブックとかにする〜?」と言うと、「ううん、ちがう、もう決めてる」って断言、どうしても「ポケモン全キャラ大図鑑」が欲しい、と言うので、買ってあげたんです。
                        プリキュアやディズニープリンセス大好きの女の子女の子してる娘なんですが、何よりも「ポケモン全キャラ大図鑑」!が欲しかったみたい。

                        その後の愛読ぶりもスゴイ。本当に買った甲斐がありましたわ・・・。
                        ちょーっと違う気がするけど、「特にお気に入りの絵本たち」に入れてあげることにしまーす。
                        | ミニーのママ | ●キャクター・アニメ | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        + PROFILE
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + affiliate
                        + SELECTED ENTRIES
                        + CATEGORIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + RECENT TRACKBACK
                        + ARCHIVES
                        + affiliate
                        + PR
                        + LINKS