Dear Memories ママと子供たちの 大好き絵本

お気に入りの絵本たちには、
子供たちとの愛しい思い出がいっぱい。
子供たちは高1と中3になりました。
5年過ごした上海から帰国し、1年たちました。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    3/14(木) 5年生last 焼肉 肉巻き
    0


      ・焼肉(牛肉ネギ、醤油みりん)
      ・肉巻き(豚肉いんげん)
      ・きんぴら(にんじんレンコンごぼうちくわ)
      ・ほうれん草(酢醤油ゴマ)

      Knは昨日卒業式で、今日はまだ寝てるw
      Yt1人弁当。5年生ラストのお弁当。昨日焼肉(卒業式のあと各クラスでごはん食べに行った)に行けなくてかわいそうだったんで、焼肉もりもり。

      他のおかず、冷凍してあったのを最後使いきる感じでw
      しばらく春休み約1ヶ月はお弁当お休みだ(^○^)

      今日は、最後の駿台。卒業証書がもらえるみたい。よくがんばったよね。ってか、これからが、1人で自宅でやらないといけないから、もっと大変だよね。準2がんばろう(^-^)/
      | ミニーのママ | お弁当 2012 | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      3/13(水) 卒業式
      0
         

        Knは式でも泣いてた。ピアノ弾く前にも泣いてた。弾きながら泣いてた。落ち着いて弾こうとしてたみたいで、ちょっと遅れ気味だったけどw 大役よくがんばったね。
        教室でみんな一言ずつ言ったときも泣いてた。
        体育館でお友達とたくさん写真撮って、先生みんなにサインもらって。
        5年生のYtも式に参列。入場の時のリコーダーと拍手も素晴らしく、歌もよかった。よく練習がんばったよねぇ。呼びかけは、第一声、声がひるがえって言い直してたけどw
        あいにくの雨だったけど、5年生も6年生もピシッとしてて、卒業証書授与のときの一人一人のスライドもすごく良かったし、先生方も泣いちゃって、あったかくて素晴らしい卒業式でした。

        上海に来て、3年。ここが一番長い期間を過ごした小学校。ここで卒業式を迎えられてよかった・・・!
        | ミニーのママ | お弁当 2012 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        3/12(火) サンドイッチ
        0
           
          | ミニーのママ | お弁当 2012 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          3/11(月) 唐揚げ きんぴら
          0



            ・唐揚げ
            ・きんぴら(にんじん、ジャガイモ、ゴマ)
            ・キャベツほうれん草ウィンナー炒め
            ・王冠きゅうり、トマト、卵焼き

            パパが、久々に帰ってきて、ひな祭りの写真見て、いないときに、唐揚げ作ってる(>_<)って食べたがるから、冷凍してあったのを朝出したから、お弁当も♪

            朝ごはん、久しぶりにパンじゃなくて、ごはんにしたら、
            パパも、いっぱい食べちゃった(*^o^*)って喜んでたけど、いいのか悪いのかw
            Ytなんて、食べるものが多すぎて大変だからもっと1つになってるもので…って
            じゃあパンでいいんじゃん!
            | ミニーのママ | お弁当 2012 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            3/8(金) カレー
            0
               
              どうして写真、お弁当1人分なんだろう。
              今となっては分からない(今=5月 苦笑)

              この日は昼間マンションのお母さんたちと近所にタイ料理食べに行って、3/8婦人の日だったから、ブラブラとパークソンのほうへ買い物に行ったんだよね。ホントはJPMが上海に来てたから行きたかったけど遠かったし。夜わかったんだけど、伊勢丹と久光に、ジロー(大東)も来てたっていう。

              でも、なんでお弁当の写真が1人分しかないのか、よくわかんないや(苦笑)
              | ミニーのママ | お弁当 2012 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              3/7(木) カルボナーラ
              0
                | ミニーのママ | お弁当 2012 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                3/6(水) 焼きうどん
                0


                  ・焼きうどん(玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ちくわ、ツナ、キャベツ、春菊)
                  ・ハム入り卵焼き
                  ・さやえんどう

                  ハム入り卵焼き、朝も出したら、Knがなにこれ!旨い!ハム入りだ!どうやって作るの?と反応してくれた(^○^)
                  やっぱりそういうの嬉しいよね。

                  昨日の感謝の会は、本当に良かった。Kn泣いてた。服で涙拭いて(笑)。
                  ママも泣いてしまった。
                  5年のときの先生の動画メッセージや言葉もあったり。
                  4年生から上海に来て、ホントにいい学年だったなぁ。昨日はお風呂場でもKnともたくさん話ができたし。

                  Ytは、昨日は暖かくて天気よかったから外で6年生や中学生も一緒に遊んだんだって。そういう縦割りな関係いいよね。野球のグローブのこと違いを教えてもらったとか。水に入ったボールを取るときの話とか、嬉しそうに話してくれて。

                  ここんとこ、受験するとか、公立にいくとか、そういう話が最近出るみたいで、寝るときずっと二人でその話した。どっちがいいとかじゃなくて、とにかく、受験するために勉強してる子は本当によく頑張ってるってことだけは、言えるよねって。だから、Ytも1日1日大切に充実した6年生を送ってね。

                  この季節は、子供たちもいろいろ感じることがすごくあるようです。私も考えさせられたり、改めて子供とちゃんと向き合えて。
                  | ミニーのママ | お弁当 2012 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  3/5(火) 肉野菜炒め 魚 きんぴら
                  0



                    ・肉野菜炒め(豚肉しいたけ毛ji菜もやし)
                    ・魚(冷凍ヒラス西京焼)
                    ・きんぴら(にんじんレンコンごぼう竹輪)
                    ・ミニさつまいも(冷凍)

                    今朝はクラスの子の話をしてくれた。二人とも。
                    授業中にどうしてもあれこれ言いたい子っていうのは、どのクラスにも一人二人、いるんやねぇ。

                    Ytは春節明け女子と話してないらしい(@_@)いわゆる女子w 女子っぽくない女子は女子じゃないらしい(笑)Knとかw
                    俺男子校に行きたい、女子嫌い
                    って言い出しましたが、今さらジローですよ( _ )今から受験するかい?
                    | ミニーのママ | お弁当 2012 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    3/4(月) ちらし寿司 唐揚げ
                    0


                      ・ちらし寿司(椎茸かんぴょうレンコンにんじん 卵)
                      ・唐揚げ(鶏もも)
                      ・さやいんげん(ごま和え)

                      昨日ひな祭りだったので♪
                      パパ今週は帰って来なくて、余っちゃったからね。パパがいたらほぼなくなっちゃってたけど。(笑)
                      唐揚げもね。たくさん余ったから揚げて冷凍しとく。

                      かんぴょう50g使わずに20gくらい煮たのを冷凍したけど、全部入れてもよかった。あんまり甘口にしたくなくて毎回砂糖を調整するけど、実際もう少し甘辛で濃くてもokなんだよなーと。覚書。次回これを見返すとは思えないけどw

                      昨日の写真。高島屋(できてだいぶたつのに初めて行ったw)で買った光琳のお惣菜も美味しかったし♪(筍と厚揚げ、なすのピリ辛煮)


                      Knは、ちらしの飾り付け、リボーンを制作!!見ないで描けるらしい(笑)
                       ↓ Knが自分でiphone3GSで撮った写真

                      ちなみに、錦糸卵は、Knが作ったんだけど、なぜにこんなに太いのか。
                      これは、わざと太くしたらしく、細いと、卵の味が楽しめなくて美味しくないんだって!!

                      お寿司のときの卵を焼くのと、ハンバーグをこねるのと、餃子包むのとか、上手にやってくれるから、最近いつもKnに頼んでます。
                      昨日はお友達来たとき、パスタゆでてお友達と食べたしね。ソースはママがほぼ準備したけど、一緒に手伝って。ママのパスタが食べたいとそのお友達言ってくれて、遊びに来てくれましたw
                      瓶詰めのバリラのパスタソースなんだけどね(笑)具はわざわざカルフールで買ってきたベーコンとアスパラと玉ねぎとマッシュルームで。美味しかったようでよかった♪

                      さて。
                      昨晩は、夜遅くに、お雛様片付けるのKnも手伝ってくれた。Kn自分は明日まで提出の文集の原稿が出来てなかったのに。あれからまたやって、ママは先に寝たけど、お風呂もちゃんと入ったらしい。結局寝付いたのは2時頃だとか?
                      気合い入れて書きすぎ(>_<)&描きすぎですw ちらっと見せてくれたけどリボーン上手かった!まん中のおしゃぶりはわかんなかったけどw
                      ホントに今のクラスでKnはみんなにリボーンを勧めて広めちゃった感じw だから、きっとみんな、文集見てKnのこと思い出してくれるよね!
                      文章部分はパソコンで下書き。何回も消して書き直すのがめんどくさいから?と聞いたら、それもあるけど、字書くこと自体めんどくさいらしいw パソコンのほうが楽って。じいじに入学祝いのパソコン早めにもらってホントによかったね。
                      | ミニーのママ | お弁当 2012 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      2/28(木) 三色そぼろごはん
                      0


                        ・そぼろごはん(たまご、牛豚ひき肉、青菜とじゃこ)
                        ・れんこん包み串揚げ
                        ・りんご ミニトマト

                        今日は6年生を送る会だって。
                        終わってから、仲良し班(縦割りの活動みたいなの)があって、きっと送る会は時間通りに終わらないし、食べる時間がほとんどないと思うから、お弁当少な目でいいとか、Yt昨晩からいろいろ言ってたけと、普通に入れちゃった(笑)

                        考え過ぎな気もするけど(笑)、小さいころから、先の予定をちゃんと知っときたい子で、予定が変わるとすごく嫌でね、大変だったなぁ。今でもそういう性格は引き継いでるんだなぁ。勉強面では非常に計画的でいいんだけど。予定通りにできなかったときの苛立ちが…(>_<)
                        私に似ています、ハイ(苦笑)

                        もうすぐ卒業なんだな。昨日吉野家で食べながら、Knが、あと10日で卒業かぁ。としみじみ。
                        百日日記を嫌がりながらもよく頑張ったよ、と自分を褒めてた(笑)

                        火曜日は中学校説明会だったし、ピアノも4月からの時間を決めてるとこ。
                        生活が変わるね。
                        時が経つのは本当に早いです…
                        | ミニーのママ | お弁当 2012 | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        + PROFILE
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + affiliate
                        + SELECTED ENTRIES
                        + CATEGORIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + RECENT TRACKBACK
                        + ARCHIVES
                        + affiliate
                        + PR
                        + LINKS